おはようございます。
朝散歩していると、以前に比べてすれ違う人が多くなった気がします。
暖かくなってきて歩く方も増えているのでしょうか。
僕には1つの憧れがあるんです。
それは、娘と一緒に朝散歩することなんです。
娘が朝学校に行く前に、一緒に散歩する。
これ、僕のチョットした夢なんです。
そんなことをすると、何だか毎日の生活がより一層充実するんじゃないか?
そんな妄想を持っているんですね^^
どうなんでしょう、娘は嫌がらずに一緒してくれでしょうかね(笑)
ちょっとした僕の楽しみです。
さて、今日は1日クライアントさんのお店です。
夏のギフトに向けての打ち合わせ。
昨年からギフト通販を立ち上げられて、1年目で350件近い注文を受けられました。
ただギフトって聞くと、少しハードルが高いイメージしたりしませんか?
でも思っているよりも、ギフトって立ち上がりやすく
成果も上げやすかったりするのですよ。
特に、地方でご商売をされていたりして、集客に色々な制約がある場合。
ギフトの通販だと、立地条件とかは関係なくなります。
全国のお客さんにアプローチできますからね。
あとは業種的にも、旅館やホテル、観光地での物販店。
もしもやっていなければ、モッタイナイことをしているかもしれません。
では具体的にどんなことをするか?というと、カンタンに言えば、
DM(ダイレクトメール)チラシを作って、現在あるお客さん名簿に対して送る。
基本はこれだけです。
あとは場合によって、リアルでの営業も行っていく、という感じ。
お客さんとの関係性がデキていれば成果を上げやすいです。
また、販売する商品に特徴があったりする場合も同様。
予想以上の成果が上がります。
DMを250件配布して、5,000円以上の商品を70件以上受注された
地方の温泉旅館の事例もあります。
結構、スゴくないですか?
250件で70件以上の反響ですからね。
それに実際には、もっと受注があったそうです。
70件というのは注文者の数で、お一人で何件も注文された方もいらっしゃるそうなので。
・・・でも、こんな話を聞くと、「そのチラシの内容が良かったんじゃないの?」
そんな風に思われたりしなかったですか?
そんなことないのですよ。(っていうと、語弊があるかもしれませんが)
ものすごく凝った内容のチラシじゃなくて大丈夫なのです。
ご自身でつくられるチラシで十分OK。
DMチラシをつくって、顧客名簿に送ってみる。
基本の流れは、これです。
意外とやられていなかったりすると思うんですよね。
すこし試してみる価値はあるかもしれませんよ。
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