ロイヤルティーを育むために出来ること | 小さなお店のアナログ販促・集客法

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おはようございます

手書き販促の臼井です。


クリスマスまであと、10日になりましたね。

昨日、まだケーキを予約していないことに気がつきました!


思い出したその時に、行動に移しておかないと

後回しになって忘れてしまいますね^^;


娘に怒られないように、今日こそは!予約いれておきます(笑)


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■ ロイヤルティーを育むために出来ること

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顧客サービスという観点から、アフターサービスは

お客様との関係性を育む大切な要素。


先日、日経MJを読んでいると

ある記事に目が留まったので紹介しますね。


あるファッションブランドがコート類購入客に対し、

クリーニングを無償で提供するキャンペーンを始めたそうです。


お客は商品の購入時にランドリーバッグを渡される。



クリーニングに出したい時、このバッグにコートを入れ

指定の運送業者に配送を依頼すれば、

返送分を含め送料も往復無料となる。


それも、衣類1点ずつに最適なメンテナンス方法を選び

カルテを作成するなどのこだわりのクリーニングサービス。


通常なら、コート1つ4,900円かかる高級クリーニングらしい。


「他のブランドがまだ同様の取り組みをしていないので

 ファッション感度の高い顧客に対する差別化の武器になる」

と、関係者は話す。


確かに、ちょっと贅沢をして購入した衣類には

クリーニングにも気を配りたくなるもの。


せっかく買ったのだから、ダメージを与えたくない、、、と考えるのは

消費者共通の悩みのはず。


そのお客の悩みを解消するために、

単に業者を紹介するだけでなく、キッチリと最後までアフターを徹底する。


ココまでやるのか、というくらいのサービスですよね。


もちろん、扱う商品の価格帯にもよります。

ただ、単に商品を売るだけでなく、アフターサービスの観点から

「お客と繋がることはできないか?」


この視点を持ってみると、今まで出来ていなかった新しい取組が

見つかるはずです。


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