おはようございます
手書き販促の臼井です。
クリスマスまであと、10日になりましたね。
昨日、まだケーキを予約していないことに気がつきました!
思い出したその時に、行動に移しておかないと
後回しになって忘れてしまいますね^^;
娘に怒られないように、今日こそは!予約いれておきます(笑)
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■ ロイヤルティーを育むために出来ること
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顧客サービスという観点から、アフターサービスは
お客様との関係性を育む大切な要素。
先日、日経MJを読んでいると
ある記事に目が留まったので紹介しますね。
あるファッションブランドがコート類購入客に対し、
クリーニングを無償で提供するキャンペーンを始めたそうです。
お客は商品の購入時にランドリーバッグを渡される。
クリーニングに出したい時、このバッグにコートを入れ
指定の運送業者に配送を依頼すれば、
返送分を含め送料も往復無料となる。
それも、衣類1点ずつに最適なメンテナンス方法を選び
カルテを作成するなどのこだわりのクリーニングサービス。
通常なら、コート1つ4,900円かかる高級クリーニングらしい。
「他のブランドがまだ同様の取り組みをしていないので
ファッション感度の高い顧客に対する差別化の武器になる」
と、関係者は話す。
確かに、ちょっと贅沢をして購入した衣類には
クリーニングにも気を配りたくなるもの。
せっかく買ったのだから、ダメージを与えたくない、、、と考えるのは
消費者共通の悩みのはず。
そのお客の悩みを解消するために、
単に業者を紹介するだけでなく、キッチリと最後までアフターを徹底する。
ココまでやるのか、というくらいのサービスですよね。
もちろん、扱う商品の価格帯にもよります。
ただ、単に商品を売るだけでなく、アフターサービスの観点から
「お客と繋がることはできないか?」
この視点を持ってみると、今まで出来ていなかった新しい取組が
見つかるはずです。
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