おはようございます。
手書きPOPの専門家、臼井です。
昨日は、家族で近所の公園でのんびり
してきました。
日差しも強く、半袖でも過ごせるくらいの陽気で
久しぶりに一家団欒DAYを楽しめました。
先週は、お客様の来店頻度が落ちることによって
お店が受ける売上ロスのお話をしてきました。
実際に、たった1人のお客様が
たった15日、来店頻度がずれたたけで
どのような影響がお店に与えられるのか?
試算を交えながら、感じていただきました。
「どうなっているの?
手書き販促と関係ない話ばっかり!?」
少し手書き販促の話から遠ざかっていたので
こんな風に思われていた方もいらっしゃるかもしれませんね。
しかし、手書き販促を実践していく上でも
今までお話ししていきたような
顧客管理と売上の関係を知っておくことは
とても重要ですからね。
さて、ここからがお待たせの手書き販促の話です。
初めて来店されたお客様に対して
来店後、何かアプローチをされていますか?
「サンキューレターは当たり前」
「初接触後、21日以内に○回接触すれば、
リピーターになる可能性がアップする」
等々
世間では色々と言われています。
っで、理論は分かったけど
実際にどんな事をされているのか?
本当は、そこが肝心ですよね。
「○○すれば、効果があるんだよ。」
なんてことを知っているだけでは、意味がないですもんね。
実践して初めて、効果を確かめられるわけですもんね。
例えば、理美容院や治療院、サロンなどの
サービス提供型のご商売をされているのでしたら、
初来店されたお客様に対して
ハガキの1枚でも送ってみてはいかがでしょう?
もちろん手書きです。
それも、売り込み色をまったく出さずに、
お客様がお店を利用してくださったおかげで
どれだけ嬉しかったのか、など
あなた個人の思いを伝えてみましょう。
お客様との信頼関係を築くには、
自己開示が欠かせません。
だって、友人関係でもそうでしょう。
本心を明かしてくれない人とは
仲良くなれませんよね。
お客様とお店の関係も当然同じです。
お店のリピーターになってもらう
ということは、
お店のファンになってもらうこと。
ではまず、
あなた個人のファンになってもらうことが必要です。
そのために出来ることは何か?
”自己開示”
大切なキーワードですので
頭に入れておいてください。
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