手書きPOPの書き方 選ぶ理由を伝える | 小さなお店のアナログ販促・集客法

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おはようございます。


小さなお店を”断トツ”の商売繁盛店にする

手書きPOP集客法の

臼井浩二です。



昨日、わが家にオーブンレンジが届きました。


小さなお店を”断トツ”の商売繁盛店にする手書きPOP集客法-110722

意外と大きい段ボール箱

運ぶだけでも一苦労


以前から使っていた電子レンジのボタンが調子悪くって

早く買い換えたかったんです。


いやぁ、新しい製品を使うと、やっぱり便利な気がしますね。

(まだ1回しか使っていないので、はっきり体感していません)


このレンジは、高価なものでなくて

機能もたくさんついているものではありません。


妻と相談しながら迷いに迷ったあげくに

コレを決めたんですが。



小さなお店を”断トツ”の商売繁盛店にする手書きPOP集客法-110722
わが家のレンジ台にのらないんじゃないかと思わず冷や汗


今って、コチラが困るくらい

レンジの種類がたくさんありますね。


1段式、2段式。

スチームがついたもの。

大きさも微妙に違う、、、。


カタログを見比べながら、しんどくなりましたもん。


「もう、どれでもいいや。

 どれも一緒やん。」


って。



ほんと、展示商品とその下に書かれた

機能表を見てるだけじゃ、分らない。


だから、販売員に聞いてみたけど

それでも、イマイチ決まらない。


僕たち家族の背中を一押ししてくれる

ところまで来ないんです。


心の中では、


”購入します”って


名札下げて来てたのに。



結局は、


「ケーキやお菓子を焼いても、ここまでの機能は使わないよな。

 これくらいの機能があれば、十分じゃない。」


と妻に相談しながら、決めました。



電器屋さんのPOPって

意外とこれって、言うものが少ないです。


機能が、ズラーッと書かれている。


っで、後はお客様で比べて決めてください、

みたいな感じ。


お客様が買いやすいようにするための工夫があると

もっと購買率があがるのに。



「おかずを温めるだけの方なら、コレで充分」


「週末に、ケーキを焼くのが大好きなあなたは

 2段式で1度に通常の倍のケーキが焼ける、、、

 コチラのレンジをおススメします。」


「冷凍食品をご活用されることが多い方は

 解凍機能がすぐれたコチラのレンジ」



今って、電子レンジに限らず

世の中に商品はあふれています。


じつは違う側面からみると、商品を買う側も大変なんです。


だって、選べないんだから。



お客様は、意外な苦労を持ち合わせています。


だから、選ぶ理由をPOPで教えてあげる。


購入までの流れをスムーズにしてあげる。


とっても大切なことです。


お客様が商品を買われるまでの過程において

なるべくストレス、壁をつくらないようにする。


コレが、


あなたのお店で、

商品を買ってもらう確率を上げる秘訣です。


その実現をお手伝いできるツールが

手書きPOPです。