お客様の声は、POPを書くネタの宝庫 | 小さなお店のアナログ販促・集客法

小さなお店のアナログ販促・集客法

ネットが苦手な人でも30日以内に5~50%売上を上げるをお伝えしています

小さなお店を”断トツ”の商売繁盛店にする

手書きPOP集客法の

臼井浩二です。



本日、3回目の記事です。


僕が、今までに受けた質問の中で

ベスト5に入るモノ。


その質問とは、、、


「手書きPOPの良さは分かったんだけど、

 書こうとすると、アイデアが思い浮かばない。


 どうしたら、いいネタが見つかりますか?」


このご質問、ほんと多いです。



何を書いたらいいのか

分からない、、、。


確かに、どんなコトをPOPにしたら

お客様に受けるのか?


数をこなしていって

慣れながら、覚えていくしかないというのも

ある意味、本音です。



ただ、ネタを見つけるコツ


っていうのは、


じつは、あります。


秘蔵なので、

ココでこっそり、お伝えしますね。



それは、、、


実際に商品を使っている人、お客様から

感想、声を聞くことです。



商品愛用者の意見というのは、

いい意味でも、悪い意味でも説得力があります。



昨日、ある主婦の方と”塩”の話で盛り上がりました。


その方は、僕に1つの塩をススメテくれました。


「私のおススメの塩は、コレなの。


 じつはね、以前まで塩なんて

 何を使っても同じだと思っていたの。


 ねぇ、あなたもそう思わない?


 味なんて、どれも一緒よ

 って思っていたんだけど、ビックリしちゃって。

 


 この間ね、結構、高級らしい

 ”天日塩”っていう塩を友達からもらったの。


 びっくりする位、高いらしいわよ。


 それを使って、梅干しを漬けてみたの。

 すごい、贅沢な使い方よね。


 それで、梅干しが出来上がって

 食べてみたら、どうだったと思う?

 

 もう、ビックリ!


 味が全然違うんだもの。

 まろやかというか、、、

 うまく表現できないけど、確実に違ったの。


 だから、それ以来、私はこの塩しか使えないの。


 やっぱり、塩によって味は違うわよ。



このような話でした。

(本当は、もっと話してくれていたんですけど

 ハショッテます。)



この主婦のお話を聞かれて

どう思いました?


「やっぱり、塩によって味違うんだぁ。」


って少しは、思いませんでしたか?



直接聞いた僕にとっては、

妙に説得力があって。


思わず、買いたくなっちゃいました。



話しが脱線してしまいましたが

この話から伝えたいコト。


「お客さまや実際に使っている方の

 声、感想は、POPを書くネタの宝庫」


POPを書くネタにお困りの方は

ぜひ、お客様の声に耳を傾けてくださいね。


きっと、オッ!!


と叫びたくなるヒントがあるはずです。