高野山に行ってきました
皆さんの口数もやや少なめに。

高野山。弘法大師空海が修行の場として開いてから今年は
開創1200年。
行きたいな。。と、思っていたら。。不思議ですね。
高野山にてキャンドル屋さんを営んでいるYさんと知り合いに。。それも名古屋で。
これは、行くしかない!
その旨を、食事の席にて話をしたら、友人2人もノリノリ。
友人の娘ちゃん2年生の計4人で行く事に。何気に話しただけでしたが即休暇を押さえてくれて。これも、縁ですね。
宿は、憧れの宿坊。選んだ先は恵光院さん。毎朝、護摩焚きをしてみえるとの事で即決しました。
名古屋から難波までアーバンライナーで。
難波から極楽橋まで近鉄電車。
極楽橋から高野山までケーブルカーで。
高野山から恵光院さんまでバス+徒歩で。
朝8時に名古屋を出て、恵光院さんに到着は13時ちょい前。約5時間の長旅ですが、昔は全部歩いて登られたんでしょうね。。
着いて、最初に感じた事。
異次元のような異国のような、不思議な感覚でした。
恵光院さんに、取り敢えず荷物を預けた後Yさんと合流して方々案内して頂きました。
今回の、最大の目的は。。
毎月20日の夜に行われている
「お逮夜ナイトウォーク」この日の参加者約300人。欧州の方々もかなり参加されていらっしゃいました。
奥の院の入り口から、お大師さんのいらっしゃる御廟までの道のり役40分。
進む道の両脇には、戦国武将達や皇族の方々のお墓が並びます。
灯篭と提灯の灯りを頼りにひたすら、御廟を目指します。
もちろん、暗闇。
最後尾にはなりたくない。。
とある橋の前で、同行のお坊さん。
「この川は、三途の川です。この橋をわたればこの世ではありません。。」
続く
