秋の叙勲 | 名古屋着付け教室 出張着付け 着物teffteff てふてふ はっちゃんのブログ
先月のお稽古にて、生徒さん。

ニコニコ「ちょっと、行く所が有りまして。。
訪問着と色留とどちらが良いか、先生見て~」と。

共に、帯も其々で持参して顔映りなどを見ながらアレコレと。

ニコ「ところで、何処に行くの?」
行く場所によっては、着物が限定されますからね。
すると生徒さんは、モジモジとしながら。。

チュー「実は、うちの人が叙勲する事に。。照」
笑い泣き「‼︎ひゃー!おめでとうございます‼︎」ひれ伏すひれ伏す(笑) 
びっくり「先生、イカンイカン、まだ正式じゃ無いから(汗)新聞発表まで内緒。。」

この時点で、正式に決まっているとの事。しかし、もし、万が一。
例えば、駐禁などいわゆる法に触れる事になったら取り消しとなる為、くれぐれも心して過ごさなければなら無いそうで笑
なので、叙勲の栄はほぼ決まりです。
 
そうなれば、、勿論、色留。なのですが。。
先方からの手引書ないし、お世話係の方から「色留が無ければ訪問着でも良い」との事でした。これで、合点がいきました。

ほっこり「旦那様が、ノーベル賞を頂いた時や園遊会にお呼ばれした時、奥様は色留を着ていきますよー♪」とお稽古で言っていましたが昨今のノーベル賞受賞者の奥様のお着物を拝見するに、訪問着ばかり。疑問だったのですが、こういう事だったのかもしれないですね~。時代と共に、移り変わり柔軟に対応していく。軽口で批判をしてはいけませんね。
しかし、折角素晴らしい色留をお持ちなんだから色留で❤️
実際、お着物で見えた約400人の9割が色留だったそうでそれはそれは見応えある景色だったとか。
当日の着付けは先方にて全員着付けて頂いたそうです。着せて頂いた直後はあまりに苦しくとてもじゃないけど体が持たないと言う程だったとか。
着付け師さんに「今は苦しいですが、後で絶対に楽になりますから安心して下さいね」と言われたそうです。そして、その言葉通りに後で嘘のように楽になったとか。1センチの崩れも無く。プロですね。

皇居内の絨毯の深さから、シャンデリアの煌びやかさ、全てにおいて感動の連続だった様です。何より、天皇陛下の神々しさ。やっぱり、日本人ですね。
お話が聞けるだけでも、貴重な体験でした。

そして
お祝のお返しに頂いた、お菓子。
お菓子元も、お菓子銘も極小に控え目表記。そういうものなんですね。頂いて、初めて知る。


{64A79FFC-8285-43C5-940F-AB633E975680:01}

{7C64968E-7935-4249-89C3-9FE7B95B253C:01}




16弁の御紋に、こみ上げるのは
世相によるものでしょうか。。
何時に増して右寄りな私にひひ