妊婦さんよるかみ合わせ治療後の歓びの証言! | 歯があるのが当たり前の社会をつくりたい

歯があるのが当たり前の社会をつくりたい

歯は臓器。まだまだ知られていない歯の働きや歯が原因の病気もたくさんあります。虫歯のない社会、歯があるのが当たり前の社会をつくりましょう!


おはようございます。

皆さま、お口の中をお掃除していますか?



写真は、先日RKBラジオに取材をうけた一コマです。
その際、Dr.むらつが開発した「わくわく一列歯ブラシ」を用いて「わくわく磨き健康法」について、「お口のお掃除は、家のお掃除と同じです」とお話させていただきました。
お口の中も手を動かした分だけキレイになり、家の場所によって掃除道具を使い分けるように、お口のお掃除にも歯ブラシだけでなくフロス、歯間ブラシ等使い分けが必要です。
  
また、細かいところに汚れがたまりやすいのは、家だけでなく、お口も一緒です。
「虫歯」ができやすいのは、歯の表面ではなく、歯と歯の間、細かいところだからこそ「わくわく一列歯ブラシ」での差込み磨きが重要だとお伝えさせていただきました。
最大危険部位を押さえることが最大効果を発揮します。





さらに、前回ブログでご紹介した「わくわく一列歯ブラシ」の啓蒙活動の一環として、大阪の「きのみむすび保育園」でMZKマスター三嶋まり子、歯科技工士村津万里、歯科衛生士柿原由美子が出張歯磨き教室を開催いたしました。

写真のように村津万里が「ハブラシマン」に変身し、歯の妖精「ティースちゃん」の物語を通して歯の大切さ、歯磨き習慣について説明したところ、会場のこどもたちも大いに盛り上がりました。

これからも、「歯があるのが当たり前の社会」の実現と歯が、いかに全身健康に関与する重要な臓器であるかを考える場を設けていきたいと思っております。



最後に、妊娠をされた患者様より嬉しい歓びの証言をいただきましたので、ご紹介させていただきます。


熊本県 / 27歳 / 女性

今日は朝から、鼻づまりがあり、むらつ歯科へきてとても寒く感じていました。午後からかみ合わせをしてもらうと、地に足がついたようにしっかり地面に足がついているのを感じました。そして、朝の鼻づまりもかいぜんし、とても体があたたかくなり、手に汗をかんじるまであつくなりました。目もくっきりはっきり見えだして、目が半開きだったのが、しっかり全開して見えるようになりました。ずっと猫背だったのですが、姿勢をまっすぐできているのにびっくりしました!体のよがみも気になっていたのですが、散歩をしてみて、右足が前に出るようになり、手が大きくふれるようになりました。出産でも、しっかり力が入るようになると先生がおっしゃっていましたので、すごく楽しみです!出産時間が2人とも12時間かかりすごくきつかったので、3人目は、短くなることを期待して、また8ヶ月目か9ヶ月目にぜひ来たいと思います!!ありがとうございました。周りの人にぜひすすめたいと思います。

初診2日目
今日は朝からすっきりおきれました。姿勢もよくなって体がかるくなった感じがします。昨日終えてからも元気よく子供と遊べるようになりました。だんなからは明るくなった!と言ってもらえてうれしかったです。つわりも全く感じなくなりました。



熊本県 / 36歳 / 女性  初診2日目

昨日、初めての噛み合わせをしていただいて、身体の循環が良くなったのか、とても眠たくなり、すぐに深い眠りにつきました。今日、朝起きてから身体も軽く、内側から力がこみ上げてくるような感じがして、とても気分が良かったです。また、今現在妊娠3ヶ月で、つわりがあったのですが、その症状も軽く、気分が良くなりました。つわりがあってあまり食べ物も食べられなかったのですが、昨晩はお腹が空いて、夕食をいつもより食べる事ができました。先生方から出産に関してのお話を色々聞かせて頂き、とても勉強になり、出産に向けて、安心してこれから妊婦生活を過ごしていけそうです。これからも定期的に来院させていただいて、もっと活動的な自分にしていこうと思います。2日間、先生方、スタッフの皆様に大変お世話になり感謝しております。ありがとうございました。