外科矯正ブログ~顎変形症~ -10ページ目
退院から二週間が
経ちました!
もう半月も経ったとは、
信じられません!
シャバで流れる時間は、
院内での時間とは、
少し違うようです…

この日も口の開きの測定。
28mmほど開いた(^O^)
そして、今日から
さらに口が開くように、
トレーニング!
その方法を
教えてもらいました

口のなかに、指をクロスして
つっこんで大きく開きます。
そして、ちょっと
顎が疲れますが、
そのまんま10秒~20秒ほど
キープしときます

なかなか苦しいっ、、、

これを四セットくらいやって、
再び測定してもらいました。
そしたら、32mmくらい
口が開くように
なりました(^O^)
最終目標は、40mm以上!
地道にがんばります

唇右下のおとがいの
痺れがほぼなくなりました。
わーい\(^o^)/
いいことづくし\(^o^)/
手術して、よかったです♡
診察費→460円
退院から一週間が、
経ち口腔外科へ!
入院してた時のことが、
遠い昔のことのようです。
口の開きの測定。
25mm開きました(^O^)
術後このくらいの時期、
20mm開かない人が多いそうで、
かなり優秀だそうです

あとは、痺れもまだありました。
これは、経過観察しておくしかないです。
また来週来てください!
ということで、診察は終了!
ゴムは2本かけたり、3本かけたり、
自分で調整してますが、
いい感じに正中が
そろってます

あとは、退院後は、
カレーのドリアとか、
マックシェイクとかを
食していました。
しかし、退院した次の日くらいから、
ふつうに水だきの鍋とか、
白いご飯とか、
普通の食事してました笑
一応、硬いものは
だめと言われてますけどね。
さすがに、お粥や、
ヨーグルト、プリンは、
もう無理です

しかも、家にいると、
家族が普通の食事摂るので
誘惑が多い!
そのため、無理のない範囲で
極力噛まずに、
普通食を頂いています

→診察費130円
本日午前、
退院してきました

ここまで、
短いようで長かった~!
やっと、シャバに出れました笑
今日は、朝から
身の回り片付けて、
二週間ぶりにお化粧をする

そして、最後の病院食を
堪能して、外来へ!
とくに問題なしなので、
来週また外来で
見てもらうということで、
退院となりました

そして、請求書と、
退院書類をもらって、
ナースステーションで、
看護師さんたちに、
母と一緒にご挨拶をして、
帰りました!

ここまでしんどいことも
あったけど、
正中のそろった
歯並びを見ると、
やっぱり手術してよかったーと
心から思います(^O^)
顔に痺れはあるし、
洗顔や
ファンデーション塗ったりするとき、
ちょっと気になるけど、
生活には支障なしです。
満足してます

これからも毎食後、
ゴムかけ面倒ですが、
せっかく、こんなに
よくしてもらったので、
がんばっていこうと思います

拙いブログですが、
読んで下さってた方、
ありがとうございます

これから手術受けられる方が
おられたら、
私でよければ、
なんでも相談に乗ります!
これからも、
術後矯正の記録を載せて
いきますので、
引き続き宜しくお願いします

入院費プラス手術費など
支払い
¥16万5670円!
最後の病院食(朝食)
美味しかった~

iPhoneからの投稿
なんと、
急ですが、明日退院できることに
決まりました(^O^)

経過良好!
ゴムかけも自分でできるように
なりました!
食事もとれてるし、
問題なしです

朝の外来で、
退院の許可がおり、
うっきうきで、
荷物をまとめ始めました

そして、昼過ぎに、
首から上のCTを
とりにいきました。
夕方、レントゲン写真を
見せてもらうと、
たしかに下顎を切った跡が
ありました

さらに、骨レベルで、
上の歯と下の歯の
正中が合ってる



感激です

執刀医の先生によると、
ほんとになぜ
痺れがあるのか
謎だそうです。
痺れがでるようなところ
切ってないのに。。。
とのこと

でも、次第にマシには
なるでしょうとのことでした。
あと、レントゲン写真見ると、
左の顎の方が、骨が
たしかに二枚重ねになってました

これも自然と
一つの骨にまとまっていく
らしいです

なにはともわれ、
ここまできれいに
正中が揃って、
綺麗な状態にしていただいて、
ほんとに感謝です

口腔外科にいくと、
昨日あたりに、
また同じ手術をしてもらったと
思しき若者(男の子)が
二名いました。
話しかけるでもないけれど、
あと二週間色々辛いけど、
がんばれー

と
心の中でエールを送りました

明日はやっと
シャバに出れます(^O^)
ここまで長かった~

病院で過ごした大学生の秋、
一生忘れないと思います。
今日は、三食全部完食しました!
どれもとろみがあって、
味がよく分からないです笑
そんなに不味くもないので、
私は、好き嫌い多い方なのですが、
ふつうに食べれました

七分のおかゆも、ふりかけとか
佃煮かけて食べたら、
めちゃくちゃ美味しいです!
これがゴムに使う、
ひっかける道具です。
それと、ゴムです。
輪ゴムより強力です

ゴムかけしてない時の口元。
口はMAXでここまで
開きます

食べるのには十分な
開き具合です。
歯の裏側を磨くには、
ちょっと難しいですけどね

iPhoneからの投稿
今日はついに
顎間固定解除の日

朝からわくわく
ドキドキ



朝の外来で、
ワイヤーを切って、
上の歯と下の歯の間に挟んでいた
オクルーザルスプリントという
板のようなものも、
取ってもらいました(^O^)
すっきりー

口は24mmくらい
開きました!
そして歯の裏側を久々に
磨きました

久しぶりに、口を開けるので、
顎がダル重い感じがしました

しかし、とっても
すっきりしました

久々に舌を見たのですが、
すごい汚かったです、、、。
真っ白に苔むしてます

そして、口があんまり
開かないので舌のお掃除も
なかなか大変です

そのあと、ゴムかけを
左一箇所、
右二箇所してもらって、
おしまい!
夕方ごろに
執刀医の先生が
病室にきてくれました

しびれが残っている人は、
100人に1人か2人くらいだから、
先生もショックだそうです。
なんで痺れ残ってるんだろ?って
不思議そうでした。
ま、そのうちひいてくるだろうとの
ことでした。
あと、左耳の下の骨が
ゴツゴツしてる気がするのは、
骨が分厚くて、
二枚に重なってるからだそうです。
そのうちこれも気にならなくなる
とのことでした

これで一安心です(^O^)
お昼はいつも通り、
ジュースとお味噌汁の食事

夕方の外来で、
朝かけてもらった
ゴムの状態の確認をして、
オッケーがでたため、
今度は自分でゴムかけ
できるように衛生士さんから
指導してもらいました

なかなかゴムかけ
難しい!
指で引っ掛けたり、
それ専用の引っ掛ける
道具があるのですが、
なかなかうまくかからない!
しかも、どこにどうかけるか、
慣れるまでつかめない!

これが一人でできるようになるまで
退院できないので、
練習しなければ!!
夜ご飯の時には、
ついにお粥やら刻み食メニューに
切り替わりました(^O^)
やっと、それなりに
まともな食事です

かぼちゃとか、
緑の野菜をつぶしたやつです。
あとは、カレー風味の
ペースト!
そしてなんの味もない、
七分粥です

お粥は、このままだと
無味でさみしいので、
売店でふりかけを
買ってきました

明日からは、
ふりかけをかけて
楽しもうと思います

結局、半分くらいしか
食べれませんでしたが、
想像よりはまだ
食べれる食事でした

あと、今日は朝から母親が
久しぶりにお見舞いに
きてくれました

喋りやすさが、
顎間固定中とは大違い

普通に会話できるように
なりました

電話での会話も、
普通に意思疎通できます!
感無量です

あと少しで、
退院できます(^O^)
がんばります!
晩御飯の食前食後

食後にアイス食べました

久々のアイス、美味しかったー!
そして、ゴムかけの位置を記した紙です!
最後はゴムかけをしてからの歯並び!
iPhoneからの投稿

