外科矯正ブログ~顎変形症~ -10ページ目

外科矯正ブログ~顎変形症~

素敵な歯並びと笑顔を目指して、外科矯正に挑みます★

退院から二週間が
経ちました!
もう半月も経ったとは、
信じられません!
シャバで流れる時間は、
院内での時間とは、
少し違うようです…ビックリマーク

この日も口の開きの測定。
28mmほど開いた(^O^)
そして、今日から
さらに口が開くように、
トレーニング!
その方法を
教えてもらいましたひらめき電球

口のなかに、指をクロスして
つっこんで大きく開きます。
そして、ちょっと
顎が疲れますが、
そのまんま10秒~20秒ほど
キープしときますドクロ
なかなか苦しいっ、、、ガーン

これを四セットくらいやって、
再び測定してもらいました。
そしたら、32mmくらい
口が開くように
なりました(^O^)

最終目標は、40mm以上!
地道にがんばりますグッド!

唇右下のおとがいの
痺れがほぼなくなりました。
わーい\(^o^)/
いいことづくし\(^o^)/
手術して、よかったです♡


診察費→460円

photo:01

退院から一週間が、
経ち口腔外科へ!
入院してた時のことが、
遠い昔のことのようです。

口の開きの測定。
25mm開きました(^O^)
術後このくらいの時期、
20mm開かない人が多いそうで、
かなり優秀だそうですドキドキ

あとは、痺れもまだありました。
これは、経過観察しておくしかないです。

また来週来てください!
ということで、診察は終了!

ゴムは2本かけたり、3本かけたり、
自分で調整してますが、
いい感じに正中が
そろってますニコニコ

あとは、退院後は、
カレーのドリアとか、
マックシェイクとかを
食していました。
しかし、退院した次の日くらいから、
ふつうに水だきの鍋とか、
白いご飯とか、
普通の食事してました笑

一応、硬いものは
だめと言われてますけどね。
さすがに、お粥や、
ヨーグルト、プリンは、
もう無理ですショック!

しかも、家にいると、
家族が普通の食事摂るので
誘惑が多い!
そのため、無理のない範囲で
極力噛まずに、
普通食を頂いていますナイフとフォーク

→診察費130円


本日午前、
退院してきましたクラッカー
ここまで、
短いようで長かった~!
やっと、シャバに出れました笑

今日は、朝から
身の回り片付けて、
二週間ぶりにお化粧をするヒマワリ
そして、最後の病院食を
堪能して、外来へ!
とくに問題なしなので、
来週また外来で
見てもらうということで、
退院となりましたドキドキ

そして、請求書と、
退院書類をもらって、
ナースステーションで、
看護師さんたちに、
母と一緒にご挨拶をして、
帰りました!ニコニコ

ここまでしんどいことも
あったけど、
正中のそろった
歯並びを見ると、
やっぱり手術してよかったーと
心から思います(^O^)
顔に痺れはあるし、
洗顔や
ファンデーション塗ったりするとき、
ちょっと気になるけど、
生活には支障なしです。
満足してますひらめき電球

これからも毎食後、
ゴムかけ面倒ですが、
せっかく、こんなに
よくしてもらったので、
がんばっていこうと思います音譜

拙いブログですが、
読んで下さってた方、
ありがとうございますビックリマーク
これから手術受けられる方が
おられたら、
私でよければ、
なんでも相談に乗ります!

これからも、
術後矯正の記録を載せて
いきますので、
引き続き宜しくお願いしますキラキラ

入院費プラス手術費など
支払い
¥16万5670円!

photo:01

photo:02


最後の病院食(朝食)
美味しかった~ドキドキ


iPhoneからの投稿


なんと、
急ですが、明日退院できることに
決まりました(^O^)ドキドキ

経過良好!
ゴムかけも自分でできるように
なりました!
食事もとれてるし、
問題なしですニコニコ

朝の外来で、
退院の許可がおり、
うっきうきで、
荷物をまとめ始めましたわんわん

そして、昼過ぎに、
首から上のCTを
とりにいきました。
夕方、レントゲン写真を
見せてもらうと、
たしかに下顎を切った跡が
ありましたかに座
さらに、骨レベルで、
上の歯と下の歯の
正中が合ってるキラキラキラキラキラキラ
感激です音譜

執刀医の先生によると、
ほんとになぜ
痺れがあるのか
謎だそうです。
痺れがでるようなところ
切ってないのに。。。
とのことDASH!
でも、次第にマシには
なるでしょうとのことでした。
あと、レントゲン写真見ると、
左の顎の方が、骨が
たしかに二枚重ねになってましたドクロ
これも自然と
一つの骨にまとまっていく
らしいですひらめき電球

なにはともわれ、
ここまできれいに
正中が揃って、
綺麗な状態にしていただいて、
ほんとに感謝ですしょぼん

口腔外科にいくと、
昨日あたりに、
また同じ手術をしてもらったと
思しき若者(男の子)が
二名いました。
話しかけるでもないけれど、
あと二週間色々辛いけど、
がんばれーグッド!
心の中でエールを送りました目

明日はやっと
シャバに出れます(^O^)
ここまで長かった~ドキドキ
病院で過ごした大学生の秋、
一生忘れないと思います。
photo:01

photo:02


photo:03


今日は、三食全部完食しました!
どれもとろみがあって、
味がよく分からないです笑
そんなに不味くもないので、
私は、好き嫌い多い方なのですが、
ふつうに食べれましたビックリマーク
七分のおかゆも、ふりかけとか
佃煮かけて食べたら、
めちゃくちゃ美味しいです!
photo:04


これがゴムに使う、
ひっかける道具です。
それと、ゴムです。
輪ゴムより強力ですひらめき電球
photo:05

photo:06


ゴムかけしてない時の口元。
口はMAXでここまで
開きますキスマーク
食べるのには十分な
開き具合です。
歯の裏側を磨くには、
ちょっと難しいですけどね汗


iPhoneからの投稿

今日はついに
顎間固定解除の日ニコニコ
朝からわくわく
ドキドキドキドキドキドキドキドキ

朝の外来で、
ワイヤーを切って、
上の歯と下の歯の間に挟んでいた
オクルーザルスプリントという
板のようなものも、
取ってもらいました(^O^)
すっきりー音譜

口は24mmくらい
開きました!
そして歯の裏側を久々に
磨きましたひらめき電球
久しぶりに、口を開けるので、
顎がダル重い感じがしました汗
しかし、とっても
すっきりしましたグッド!
久々に舌を見たのですが、
すごい汚かったです、、、。
真っ白に苔むしてます叫び
そして、口があんまり
開かないので舌のお掃除も
なかなか大変ですあせる

そのあと、ゴムかけを
左一箇所、
右二箇所してもらって、
おしまい!

夕方ごろに
執刀医の先生が
病室にきてくれました病院
しびれが残っている人は、
100人に1人か2人くらいだから、
先生もショックだそうです。
なんで痺れ残ってるんだろ?って
不思議そうでした。
ま、そのうちひいてくるだろうとの
ことでした。
あと、左耳の下の骨が
ゴツゴツしてる気がするのは、
骨が分厚くて、
二枚に重なってるからだそうです。
そのうちこれも気にならなくなる
とのことでしたグッド!
これで一安心です(^O^)

お昼はいつも通り、
ジュースとお味噌汁の食事カクテルグラス
夕方の外来で、
朝かけてもらった
ゴムの状態の確認をして、
オッケーがでたため、
今度は自分でゴムかけ
できるように衛生士さんから
指導してもらいましたキラキラ

なかなかゴムかけ
難しい!
指で引っ掛けたり、
それ専用の引っ掛ける
道具があるのですが、
なかなかうまくかからない!
しかも、どこにどうかけるか、
慣れるまでつかめない!ショック!
これが一人でできるようになるまで
退院できないので、
練習しなければ!!

夜ご飯の時には、
ついにお粥やら刻み食メニューに
切り替わりました(^O^)
やっと、それなりに
まともな食事ですドキドキ
かぼちゃとか、
緑の野菜をつぶしたやつです。
あとは、カレー風味の
ペースト!
そしてなんの味もない、
七分粥ですビックリマーク
お粥は、このままだと
無味でさみしいので、
売店でふりかけを
買ってきました女の子
明日からは、
ふりかけをかけて
楽しもうと思いますキラキラ
結局、半分くらいしか
食べれませんでしたが、
想像よりはまだ
食べれる食事でした割り箸

あと、今日は朝から母親が
久しぶりにお見舞いに
きてくれました音譜
喋りやすさが、
顎間固定中とは大違いにひひ
普通に会話できるように
なりましたドキドキ
電話での会話も、
普通に意思疎通できます!
感無量ですしょぼん

あと少しで、
退院できます(^O^)
がんばります!

photo:01

photo:02

photo:03

photo:04


photo:05


晩御飯の食前食後ナイフとフォーク
食後にアイス食べましたソフトクリーム
久々のアイス、美味しかったー!
そして、ゴムかけの位置を記した紙です!
最後はゴムかけをしてからの歯並び!


iPhoneからの投稿