二人で絶不調 | タイ人と日本人のアジアンライフ

タイ人と日本人のアジアンライフ

中華系タイ人の夫、9才娘と日本で生活。一時住んでたタイが恋しい日々。2016年急性骨髄性白血病、発覚時余命二日の抗がん剤効かない予後不良から臍帯血移植を経て癌サバイバーに。

うーーーーー。
今日は悪阻が本領発揮。(#`ε´#)

ムカムカムカムカ

1日気持ち悪いです。。(´д`lll) 食べづわり。
吐くほどじゃないのですが、、、、。
頼みの綱の白米・梅干しも今日は見たくない・・・。・°・(ノД`)・°・
でも、なんか食べないと気持ち悪い。
1日中、台所との往復。太りそうで怖いよー。



それなのに、ティースケさん。
朝から、

マイ・サバーイ。(´・ω・`)(体調悪いよー)
ミー・カイ・ネーネー。(´・ω・`)(絶対熱あるよー)


と。(_ _。)
あまり信じてなかったのですが、熱はかったら、
たしかに37.4度あるし、一切ご飯食べないし。。。


で、私もムカムカ止まらないが、
よく食べるティースケがごはんを食べない=一大事。
だいたい ご飯食べない=風邪治らない
と思っているので、ごはんを作ってあげようかと。



卵がゆ、たべる?(´・ω・`)

いやだ。きらい。。(´д`lll)

煮込みうどん、食べる?(´・ω・`)

やだ。きらい。。(´д`lll)

でもねー、タイ風カオトムを作る材料はうちには今ないんだよ。(´・ω・`)
じゃあ、りんごをすりおろしてあげようか?


何も食べたくない・・・。(´д`lll) マイ・ヒュウー。(お腹すいてない)
(といいつつ、ポリポリ、キャラメル・ポップコーンをつまむ。ポリポリ)



と。
うーむ。
タイ人は風邪のときは何をたべるんだ?
うちのティースケは和食が嫌いなので、こんなとき困る・・・。(-。-;)
うーん。文化が違うと、風邪のとき食べるものも違うからなぁ。
ネットで調べたら、アメリカ人はチキンスープ。香港では生姜入りホットコーラなど。
できれば、市場までパクチーとかタイっぽい食材を買いにいってあげたいけど
うーん。なにせ、妊娠中でバイクタクシーには乗れないし。
一人で買い物に行けれない。
でも、ティースケもマイ・サバーイ。
私もムカムカ。




あああ。
夕飯どうしよう。