梅雨入りですね。。。
毎年 この時期は 恐ろしく暇です。。。
昨年もそうですが、今年はなおさら厳しい状況です。。。
いかにして この状況を乗り越えられるか。。。
試練です。。。
私の周りの 内装屋さん 職人さんの数が 本当に減ってきています。。。
これは 大阪だけではないと思いますが、本当に厳しいですね。。。
今月頭から 県外各地へ走っていましたが 建築中らしきところが かなり少ない。。。
がんばらねば。。。。。
梅雨入りですね。。。
毎年 この時期は 恐ろしく暇です。。。
昨年もそうですが、今年はなおさら厳しい状況です。。。
いかにして この状況を乗り越えられるか。。。
試練です。。。
私の周りの 内装屋さん 職人さんの数が 本当に減ってきています。。。
これは 大阪だけではないと思いますが、本当に厳しいですね。。。
今月頭から 県外各地へ走っていましたが 建築中らしきところが かなり少ない。。。
がんばらねば。。。。。
この仕事は ものすごく波があります。。。
盆 正月前 年度末。。。
一年の中でこの三度の波が大きなカギとなります。
しかし 最近その波の時期も なんだかずれています。。。
忙しい時期の仕事の量も かなり減っています。
うちの場合は ほとんどを問屋からの手間受けで 回していたので かなり厳しい状態です。。。
一昨年から徐々に減り始め 昨年は 周りの内装屋さんもつぶれていき、知り合いの職人もやめていく始末。。。
基本の単価も 同様に下がり、今では赤字が当たり前のようになっています。。。
手間受けで 待っているだけでは生きて行けないので 営業をかけて回ったりしていますが あり得ない金額提示ばかりです。。。
いったい どこまで酷くなってしまうのでしょうか。。。
とくに 関西 特に大阪。。。。
えげつない状況です。。。
いろんな職人さんから 電話をもらったりします。。。
みんなが 仕事くれ や 金貸してくれ。。。
逆に うちが欲しいくらいです。。。
しかし みんな ほんとうに厳しい状態なんですね。。。
このブログや いろんな所で ありがたいことに少しづつですが、声掛けて頂くことも出てきました。。。
遠く九州からでも呼んで頂ける。。。 ありがたいことです。
しっかり 持ちこたえて がんばらねば。。。。。。
更新 遅くなりました。。。
外観
入口を入って。。。
ちょっと右から。。。
こんな感じに仕上がりました。
この後 まだ 電気屋さん 美装屋さん 設備屋さん などの工程があるんですが、
とりあえず私の クロス 床 巾木 金物の工事は終了。。。
近日OPENの小料理屋さんで 当分は夜間だけの営業。
またひとつ 街に明かりが増えるんですね^^