前回はこのタイトルで、大学に入る前の手続きや英語の資格試験について書きました。

入学許可が出て、まず最初にしなくてはいけなかったのが、
授業料などのお支払です。

授業料は1教科につき確かAUSD4000位だったかと思います。
1学期で4教科を履修しますから、半年の授業料がAUSD16,000くらいです。

この他に学生保険の代金を入学前に支払ったと思います。

私は私費留学でしたから、授業料、学生保険の他、
教科書代、生活費などの支出がありました。

シドニーの物価は2000年に開催されたシドニーオリンピック以降
特に不動産価格が急激に上昇し、アパートの家賃はとても高かったです。

長く学生をしているとお金が続かないと思い、
通常は2年必要なところを1年半に短縮して卒業しました。

と言うのは、サマースクールやウインタースクールに参加して、
必要な単位を休みの間に取得したのです。

1学期が13週間で、前後期制でしたから
休みは比較的長く、特に夏休みは3カ月(12月から2月まで)くらいありました。
スケジュールはややタイトになりますが、
通常のカリキュラムで授業が受けられました。

お陰で、半年分の滞在費をセーブすることができました!

先にも書きましたが、
シドニーはアパートなどの家賃が高く
また、適当な物件が少ないので、
アパート選びは苦労しました。

新聞で物件を探し、問い合わせをして
内覧に参加希望を出して、物件を見に行くのですが、
1つのアパートの部屋に何十人もの人が見に来るんです・・・

その様子から、
到底希望する部屋にはすめないだろうな・・・
と容易に想像できましたが

幸運にもとてもいい物件に出会い、その部屋に住むことができたのです。
そのアパートは、
大学と私の妹家族の自宅のちょうど中間くらいの位置にあり、
とても静かな住宅街の中で
ワンルームでしたが、部屋は広く、窓は大きく、天井は高く
大きなクローゼット、コーヒーテーブル、椅子1脚もありました。
キッチンはきれいで、しかも冷蔵庫とオーブン付きのガスストーブが備え付けで
洗濯機は共同ですが、1回1ドルで使用でき、
裏庭は広く、大きなジャカランダの木があり、

それに、大家さんがアパートを直接管理しているので、
家賃が他の同様の物件よりも2割くらい安かったのです。

何としてもこの部屋に住みたいと思い、
部屋を見たその時に
「半年分の家賃を前払いします!」って宣言しました。
そして、なんと、その部屋をGETすることができました。

更に、大家さんにパソコンを教えてあげることになり、
アルバイトもできることになりました!!

私は本当に幸運だったと思いますが、
シドニーでアパートを探すときは、
・絶対あせってはいけない
・いろいろ見るべき
・インターネットより新聞の情報が確か
・不動産屋が管理している物件よりは大家さんが管理している物件の方が割安。
・ライバルがいるときには、他の人よりもいい条件を大家さんに
 提示するといいかも!?

なんて、思います。


待ちに待ったグアテマラの商品が一昨日到着しました!

クリスマスの朝に、プレゼントを開けるようなワクワクした気持ちで
荷物を開けたのですが・・・ちょっと残念でした。

すばらしい商品もあったのですが、
一部の商品は、うーーーん、仕上げ、品質に問題ありでした・・・

残念な商品については、今後どのように改善していけばいいのかを
生産者の方たちと相談していこうと思います。

特に今回私の目にとまった問題点は、
刺繍などの手仕事の出来栄えはとてもいいのですが、
それをミシンなどを使ってバッグなどに加工する際の
スキル不足です。
バッグのハンドルやファスナー付けなどの細かい部分に
詰めの甘さが見えました。

と言う訳で、よかった商品だけを
ご紹介させていただきます。

$Teebom-お茶にしましょ!

グアテマラのウォーリードールです。

$Teebom-お茶にしましょ!

実は、これマグネットなんです!

$Teebom-お茶にしましょ!

民族衣装をリサイクルしたポーチです。クロスステッチが見事です。

$Teebom-お茶にしましょ!

こちらもリサイクル布のポーチです。配色がすばらしい!

$Teebom-お茶にしましょ!

手織り布のポーチです。形もよく、伝統的な織りの技術が映える品です。

$Teebom-お茶にしましょ!

こちらも手織り布のポーチです。鮮やかない配色で、元気になります!

$Teebom-お茶にしましょ!

コットンとジュートのコンビネーションです。しっかりとした作りです。

$Teebom-お茶にしましょ!

円柱型のペンケースです。たくさん入ります。


今日は、小物をざっとご紹介しました。
詳細はまた明日より、1点ずつご紹介していきます。
Teebomのフェアトレードの商品は
大きく以下の2つのカテゴリーに分けることができます。

① 日本国内のフェアトレードをサポートしている企業やNPOから商品を卸してもらい
販売しているもの

② WFTO(World Fair Trade Organization)、FLO(Fair Trade Labeling Organization)や
FTF(Fair Trade Federation)と言うフェアトレードの普及をサポートをしている組織の
認証を得ている世界各地の生産者の方たちから直接商品を購入しているもの

できれば②の比重を多くしていき、より多くのフェアトレード生産者の方たちや
彼らの商品を紹介したいと思っています。

今回入荷予定の商品は、②のカテゴリーのものです。
昨年から、生産者の事務方を窓口にして、あれこれ相談して
いよいよ入荷が間近になりました。

初めての入荷なので、商品はサンプル程度の数量を、航空便で送ってもらいました。
グアテマラからマイアミ、シンシナティ、香港を経由して、
先週の金曜日に名古屋に到着しました。
土曜日には静岡の私の店まで届くかな!?と期待していたのですが、
何と雪の影響で、まだ荷物が来ません・・・。

というわけで、今日は、入荷予定商品を
彼らのカタログから抜粋してご紹介します。

$Teebom-お茶にしましょ!

民族衣装(ウィピル)を再利用したトートです。

$Teebom-お茶にしましょ!

手刺繍のハンドバッグです。花柄がとてもグアテマラらしいです。

$Teebom-お茶にしましょ!

ベルベットに手刺繍を施したポーチです。

$Teebom-お茶にしましょ!

手織り布で作った筒型のペンケースです。

$Teebom-お茶にしましょ!

手織り布と麻のパースです。

$Teebom-お茶にしましょ!

手織り布のポーチです。マチとプリーツでたくさん入ります。

$Teebom-お茶にしましょ!

人気のウォーリードールです。身長5センチのかわいらしい人形です。

$Teebom-お茶にしましょ!

ウォーリードールのマグネットです。
かわいくて、使い勝手のいい優れものです!

これは商品の一部です。
他にもいろいろ入荷する予定です。

明日には、荷物が届いてくれるといいのですが!
届いた箱を開けるのが楽しみです。ワクワクしています。

入荷次第、このブログでご紹介していきますね♪

Teebomの紅茶"Kalpata"のパッケージは
スリランカ人画家ビンセント・リヤナゲさん(Mr. Vincent Liyanage)に
描いてもらっています。


私がスリランカに滞在していた時に、ギャラリーで見つけて、
気に入って、少しずつですが、集めていました。

日本でセイロン紅茶の販売をするにあたり、
彼の絵を是非パッケージに使わせていただきたいと思い、
難しいのは承知で、
ビジネスパートナーであるルンビニ茶園のチャミンダさんに
リヤナゲさんとの交渉をお願いしました。

私の手元にあったのは、リヤナゲさんの絵だけで、
本名も、連絡先も、住んでいるところも、全く存知あげなかったのですが、
チャミンダさんが懸命に探してくれ、
ご本人と会うことができました。

リヤナゲさんに絵の使用許可と求めたところ、

「私の国の紅茶を日本に紹介してくれるのだから、
どうぞ、自由にお使いください」

と言う、とても温かいお言葉を頂戴しました。

お世話になっているお茶屋さんの方に
リヤナゲさんの絵を使ったパッケージのデザインをお願いし、
Teebomに並んでいる紅茶のパッケージには
すべてリヤナゲさんの絵が挿入されています。

$Teebom-お茶にしましょ!

リヤナゲさんには、紅茶のパッケージを送らせていただき、
喜んでいただきました。

そんなリヤナゲさんからとても素敵なカードが
届きました。

$Teebom-お茶にしましょ!

絵にはなんと私の名前がシンハラ語で書かれているではありませんか!!
一生の宝物ができました。

$Teebom-お茶にしましょ!

シンハラ語は、クルクルと丸い文字です。絵文字のようです。

$Teebom-お茶にしましょ!

象使いの男の子とゾウが茶葉を巻いています。
いたずらしているときの顔って、なんて生き生きしているんでしょう!
ゾウも楽しそうです。

$Teebom-お茶にしましょ!

バナナの畑の前で、アンマ(お母さん)がババア(子ども)とエルワ(山羊)を抱いています。

$Teebom-お茶にしましょ!

母の包容力を感じます。

リヤナゲさんの絵をパッケージに使わせていただき、
"Kalpata"の紅茶を
もっとももっと、たくさんの方に愛飲していただけるように
いい商品を作っていきます!

是非、Kalpata紅茶のお味見に
Teebomに足を運んでみてください。

紅茶に合うお菓子もいろいろ取り揃えています!








先日は、オーストラリアの小学校について
少し紹介しました。

ブログを書いた後で、姪から電話がありました。
「アンティ、DVD届いたよ。ありがとう!今、ドラえもん見ている」
と言っていました。

実は、今回送ったDVDは到着までに3週間近くかかりました。
(通常はEMSで5日間位で配達されます)
と言うのも、オーストラリアのクイーンズランド州やニューサウスウェールズ州は
洪水とサイクロンの影響で、郵便物の配達に遅延が発生していたからです。
無事についてよかったです。

BTW, 今日は、オーストラリアの学校について(大学編)
少し書きます。

大学編①の今日は、入学許可を得るには・・・を書きます。

私は42歳の時に留学をし、卒業したのは44歳の時でした。
今からちょうど1年前です。

シドニー大学の大学院に入学するために
①大学卒業証明書
②学位証明書
③職歴証明書
④2名以上の方からの推薦状

⑤英語の資格証明書
の提出を求められました。

入学を希望する学部・学科により、必要とするスコアーは違いますが、
大学(大学院)で授業を受け、課題をこなし、試験をパスするためには
ある程度の英語力が必要です。

英語の能力を測定する試験を受けました。
IELTSと言う試験です。
IELTSにはアカデミックとジェネラルという2種類試験があるのですが、
私が受験したのはアカデミックで、
リスニング、スピーキング、リーディングとライティングの4つのモジュールがありました。
スコアーは1~9まで0.5刻みで示されるのですが、確か、私に必要なのは
4モジュールの平均が6.5、各モジュール6以上が必要でした。

私は日頃英語を使う機会に恵まれていましたし、根っからのおしゃべりなので、
1回目のチャレンジでは、スピーキングとリスニングでは8を取ることができました。
が、ライティングが5.5でした。残念・・・

ライティングの点数が上がるように、試験対策をしました。
短い文章を読んで、書かれている内容について、自分の意見を書くという
課題ですが、

英語で文章を書くには、決まったルールに沿って書くことが大切です。

『まず、結論(自分の意見)を書き、
結論を裏付ける理由を、具体的事象を含め説明します。
できれば複数の理由を挙げるのがより説得力が高まります。
最後にまとめとして、改めて結論を書きます。』

ということを学びました。

このルールに則って書いていくと、
ある程度の点数はいただけます!?!

試験対策をした後の改めてチャレンジで試験で必要なスコアーを取ることができました。

①~⑤の書類を大学に提出し、待つ事・・・数週間。
入学許可が出ました。

やれやれ、よかったです♪