アコギをガットギターに | うぇのブログ

うぇのブログ

ギターで人生楽しんでます〜

つい先日まで、盛り上がってた(私が)糸も終わりました


よく考えたら



先に、私の弾き語りをあげるつもりでしたが、


すっかり忘れてました❗



もう、今さら良いですね❗


アコギも弾ける事も、わかったし(^_^;)








なので、本来の目的の、





ガットギターにしましょう❗



イングヴェイのDreaming で、ほぼ全面で使われてるので、

エレキではやはり、違和感



とりあえず、弦を




外した。



指板が、白いので、亜麻仁油だな❗




早速塗りましょう❗




1回塗って、汚れも拭き取りました


今回は、お掃除目的



拭き取れてはないけど・・・





3回くらい、塗りたいですが、

日を開けるのが嫌だったので、弦を張っちゃいました❗




前に、本当の楽器屋さんで、1,650円も大枚はたいたヤツです(笑)


普通のガットギターの弦は、ボールエンドはついてません




ナイロン弦には、プラスチックのエンドがついてました







あ、その前に、フレットの端が引っ掛かったので



ヤスリ掛けました✨


後ろが、とっちらかってるのは、

気にしないでください❗



1弦がわのエッジが引っ掛かります



下手すると、怪我してしまう😱





上から14フレットのあたりまで


そこから先は、使わんし、たぶん。


弦の話に戻ります





ワイヤー巻きの方は、ボールエンド




ボールエンドを、ひとつ入れると、良いらしい


何が良いのか、忘れたけど


しっかりブリッジにフィットするんやったかな?




とりあえず、入れてみます




弦が、まるでちぢれ麺😅




2弦が少し浮いてるけど、

大丈夫でしょう




張り終えました


何回巻いたか解らんくらい






リッチー巻き✨


神戸巻きの方が、私は好きですが


名古屋巻き?






音は、



糸?


に見せかけて、




G線上のアリア



ぽいやつ(笑)



言うたもん勝ちです(^_^;)



イングヴェイ用なので、半音下げなんですが、

気を許すと、音程が下がる(>_<)


ナイロン弦、そんなに狂うんですね?



知らなかった・・・





早くイングヴェイやって、ブロンズ弦に張り替えた方が、良さそう😅