右に出る者がない | ティーツーのんびり日記

ティーツーのんびり日記

筋トレ好きだけどインドア派な島暮らし会社員の日記

どうも、ティーツーです。


普段使っていて意味も分かる言葉でも、

よくよく考えてみると何故そうなのか由来が分からない言葉って意外と多いですよね!


今回は「右に出る者がない(いない)」です。


意味としては「最も優れている人」として使われてますが、

そもそも何故「右」なのか?



ネットで調べてみると諸説があるようですが、


・ 古代中国では皇帝の前にして高位の順に右から左へ並ぶ習わしがあった。

  そのため何か失敗をすれば今までより左に並ぶことになり、

  左遷(ひだりへ うつす)の語源になった。



といった「古代中国」の文化が由来していると見るのが主流なようですね!


やっぱり、言葉って奥が深いですよね~


それでは、お読みいただきありがとうございました。