材料はたったの3つ!機械なしでも作れる手打ち中華麺 | ヨーロッパからお届け!手作り料理のハードルがぐっと下がる「手作りのススメ」のブログ。

ヨーロッパからお届け!手作り料理のハードルがぐっと下がる「手作りのススメ」のブログ。

食の専門家・福田ふみと体の専門家・井上こうが、研究を重ねたレシピで、食いしん坊の仲間達が楽しく手作り。オンラインで手作りを食べる幸せを分かち合う、グローバルなコミュニティ・お料理教室「手作りのススメ」。応用効きまくりのゆる~いレシピが大人気です。

                                                        

 

手作りのススメってなにもの?

                                                        

 

こんにちは!
世界のキッチンとみんなの食卓を笑顔でつなぐ「手作りのススメ」のブログにようこそ!

 

 

ドイツから食の専門家、福田ふみと
イギリスから体の専門家、井上こうが
共同開催しているオンラインお料理コニュニティーです。

(左 福田 ふみ、右 井上 こう)

 

2人あわせて、海外在住歴は30年!

食いしん坊の2人が、手に入らない食材は作ってしまえっ!

 

 

キッチンという名の研究室で、仮説→実験→考察を繰り返したレシピを、世界の仲間とオンラインでワイワイ楽しく作っています。


                                                              

 

帰国したら食べるもの

                                                              



帰国した日、その晩は定番の「寿司」です。



福田家が寿司以外に必ず食べるものは、ラーメン。



ラーメン、大好きです。



海外に住むラーメン好き日本人あるある。



パスタに重曹を入れて茹でる、なんちゃってラーメンを作りますが…



何かが違う。



納得がいきません。



それならば、作ってしまおう!



ということで、手打ち中華麺を作りました!



その件をFacebookに投稿したら、一緒に作りたい!とコメントをいただきました。



そんなこんなで、手作りのススメのレギュラーメンバーと一緒に、中華麺を作ってみました。


                                                              

 

中華麺作りを苦行にしない方法

👇

わいわい、楽しく作る

                                                              



中華麺を手作りしたことはありますか?



中華麺は、機械を使わずに手作りするとめちゃくちゃ大変なんです!



苦しい修行に参加してるのか、と思うくらい大変です。



なぜなら、中華麺は水の量が少ないので、こねるのに一苦労。



伸ばすのも、重労働!



にも関わらず、今回一緒に作った方。



なんと、機械なしでとってもキレイに作りあげました!



ご本人曰く、初めて麺を打ったとのこと!



福田、☝️嘘だと思っているくらい上手でしたよ。



(薄く伸ばせてます!)




(初体験とは思えない出来!)



ちなみに…



これ、手作りのススメあるあるです。



参加者の方が上手(笑)



3人でおしゃべりしながら、楽しく作ったからあっという間にできたのかなと思います。



1人でやるのは大変だけど、オンラインでみんなと作ると楽しくできますね♫


                                                              

 

パスタマシーン最高!

                                                              

  


一方、福田はパスタマシーンを使いました。



(じゃじゃん!)



めちゃくちゃ、ラクでした!



(きれいに、伸びた!)



(のびた、のびた!)





切り口も最高に綺麗です!





福田の持っているパスタマシンは、切り口が2種類しかありません。



なので、フェトチーネのような中華麺ができました。



それでも、大変満足です!



この手作り中華麺。



一日寝かすのが理想ですが…



今すぐ食べたい!



さて、出来上がった中華麺で何を作ったかと言うと…





焼きそばにしました。



大変美味しゅうございました。



次回は、ラーメンを作りたいと思います。



そのために、おいしいスープを仕込んできます!


 

最後まで読んでいただきありがとうございます。



よかったら、ぽちりとフォローをよろしくお願いします。

 

 

 

 

▼手作りのススメが毎週水曜日に開催するちょっとタメにライブが聴けるFacebookグループはコチラ↓

 

▼Instragram版はコチラ↓



▼お得な情報がイチ早く手に入れられるLINE公式はコチラ↓