目的がはっきりしないと上達の実感は得られない・・・?! | Tedのバイオリン日記

Tedのバイオリン日記

50歳を超えてバイオリンの世界に飛び込みました!!もう一人の自分を見つけるために、そして過去の自分を超えられるように、夢は地域オーケストラ入団です!!

暦の上では間もなく立秋・・・びっくり。全然秋の気配がないですよね~汗うさぎ秋の気配を感じたいくらいですが、夏がまだまだ元気で幅を利かせていますぐすん

 

人間の慣れる才能は大したもんで、30℃が涼しく感じるようになりましたあせる気象予報を見ても30℃前半が気温が下がると喜んでしまう始末笑い泣き

 

きっと本当に気温が下がったころに体のダメージがはっきりするんでしょうねびっくりそうならない為にも、よく食べて睡眠をしっかりとって楽しいイベントを力に変えて過ごしたいものですおーっ!

 

今日は各地で花火大会花火が行われるようで、街中には浴衣を着た人を多く見かけましたキョロキョロ夏の風物詩ですが、きっと打ち上げ直前も気温が高そうなので、皆さん気を付けて欲しいものですおねがい

 

さて、今日はレッスンに向かいました走る人暑い中に楽器を背負ってStudioまで行くのはなかなか体力がいりますが、好きなことをさせて貰っているので文句は言えませんおやすみ

 

それでもレッスンまでは体力を温存したいと、涼しい場所を選んだり、冷房の効いているフロアをわざわざ通過したり詰まらない事を考えながらも結局汗だくで到着することになりましたあせる

 

いつものように雑談もそこそこにクロイツエルから始まり、小野アンナでいつも通りに確認をしていたのですが、今日は先生の機嫌??が少し悪いかなと思うような感じでした🎼

 

確かに私が先生の問いに答えられない事も一因でしょうが、ORDERに正確に答えが出せないと、厳しい指摘が続きましたえーん

 

この場に及んで「3rdポジションで音を外さない」とか「移弦やポジション移動で音が若干狂うのは練習不足」だとか、「出だしの音を歌ってから弾いてごらん…。如何に狂っているかわかるから」等々。泣くうさぎ

 

悔しいですがその通りなので修正していくしかありませんガーン先生は「傍で見ていて上達してくると、基本が疎かになることが多い。特に今日はそうだった」との解説うさぎ

 

また楽しくレッスンをするのも良いが、そういう人に限って上達したかを気にしている人が多い!?でも大切な事はその人が弾いている目的を明確に持つこと・・・だと仰っていました🎻

 

目的がはっきりすれば、その目的に向かっている自分の音や技術の上達が自分自身で実感として得られるはずだよとの事歩く

 

ただ漫然と弾いているのではなく、どうしたいかを常に明確にしながら、自分の技術の上達を実感していく作業が出来ていればおのずと周りの人に伝わっていくものだと教えられました♬

 

バイオリンの音が好きだから、それだけでも十分良いと思うのですが、自分なりの目的を持ちそれに向かって練習をしていく事で成果を求めていく事は、この時間を持たせてくれた周囲の人に感謝する事でもありますよね照れ

 

どこまでいけるかわかりませんが、目的に向かってとことんやってみたいと改めて思っています音譜