膨大な歳月を費やした果ての音楽の凄み!! | Tedのバイオリン日記

Tedのバイオリン日記

50歳を超えてバイオリンの世界に飛び込みました!!もう一人の自分を見つけるために、そして過去の自分を超えられるように、夢は地域オーケストラ入団です!!

梅雨真っただ中ですね~あじさい。やはり湿度は高く気温に関わらずムシムシした体感が一日中感じる季節ですあせる

 

ある程度早朝に走ったりして「暑熱順化」をしていたつもりですが、それでも気温が30℃を超えたり湿度が50%以上に上がってくると体のだるさは増してくる感じです・・・。ショボーン

 

それでもこの時期は夏の青い空を思い出しながら船、夏の連休やお盆に思いを馳せ気落ちを奮い立たせていますびっくり

 

特に思い切ってイベントを作って、あるいは参加して普段の自分とは違った空間にいる事だけでも、日常のマンネリや堂々巡りに陥る思考から解放されるような気がしますうさぎのぬいぐるみ

 

季節が不安定で、自分にも進展が見られないようなときは、進んで人に会ったり、普段聞かない音楽を聴きに行ったり、読まない分野の本を手に取ったりして、新しい空気に触れようと最近特に思っていますウインク

 

さて、つい先日のある週末にほんの少しの時間でクラシックコンサート(マチネ)を聴きに行きました音譜

 

私の好きな曲を何曲かやってくれると知って、友人と聴きに行きましたルンルン夜の時間も雰囲気があってよいのですが、なかなか平日は予定がつかずこうしたリラックスした雰囲気も良いな~と思いました爆笑

 

オーケストラがコンサートマスターの出すAの音に合わせて、各楽器の音が寄り添ってホール全体に散らばっていく時間が大好きですウインク

 

その後の一瞬の静寂からマエストロが登場し大きな大きな拍手に包まれて開演します♬

 

そして演奏が始まり、恐らく譜面に収まりきらない音符を、プロの演奏家たちは美しく、さりげなく、優雅に表現していくのを目撃できる幸せを嬉しく思いましたおねがい

 

「凄いな~ビックリマーク」率直にそう思いました。ここにいる団員のほとんどが、子供の頃から気の遠くなるような時間と労力をかけて音楽に費やし、この瞬間を求めてここに集まっていると思うと凄い集団だと改めて思いましたおやすみ

 

膨大な時間と歳月をかけた熱意が奇跡的に合わさって、人の心を揺さぶる演奏が出来るこの人たちを目にしていると思うと更に感動です歩く

 

生涯をかけるだけの価値があると信じて、この音を創り出している人たち・・・🎻。音楽家ってやっぱり凄い!!何百年もの間演奏され続けてきた曲を、演奏家によって再現し更に効果的に表現してくれて、私たちに届けてくれる・・・。🎼

 

そんな一瞬にかけたオーケストラの団員の方々に、とても遠い存在ではありますが、同じ楽器を習うものとして更にスイッチが入った気がしましたおーっ!

 

私の周辺でも、ここ数週間は多くのイベントが予定されています。きっといつか振り返った時に、心温まる気持ちになれるようなイベントになることを心から願っていますニコ

 

まだまだ湿度が高い陽気が続きますが、水分補給には気を付けましょうね、それではグッド!

 

 

※蘇州で先日日本人親子が暴漢に刃物で襲われる事件があり、身を挺して守ってくださった「胡 友平さん」が亡くなられました。心よりご冥福をお祈りします。