初めての2泊3日のドック入り?! | Tedのバイオリン日記

Tedのバイオリン日記

50歳を超えてバイオリンの世界に飛び込みました!!もう一人の自分を見つけるために、そして過去の自分を超えられるように、夢は地域オーケストラ入団です!!

まるで夏の陽気ですねヒマワリ船風鈴直射日光は痛みを感じるほど強いし、緑が綺麗に光って見えるほど明るい日差しの首都圏です目

 

気温は昨日は各地で30℃に迫る陽気で、今日も少し落ち着いたとは言え、ターミナル周辺では27~28℃くらいに感じましたあせる水分補給をしないと少し心配な時期ですねショック

 

間もなく梅雨の時期に入りますがあじさい、沖縄地方では連日雨の予報が出ていて、いずれ列島各地が雨が当たり前の時期になるんですね~汗うさぎ

 

蒸し暑いのも嫌ですが、今日も地下鉄の中は早くも冷房がガンガン効いていて、半袖だと寒いくらいなのですが地上に出ると暑さを感じるので、着ていく服にとても迷います!?

 

この時期の服装は身軽にしたい反面、温度調節と湿度に負けない体力と・・・そして夏に向かって仕事もプライベートもやるべき事をしっかりやっておく覚悟??が必要なのかもしれませんキョロキョロ

 

さて、今回弓の毛を以前から変えようと思っていたのですがなかなか時間が取れず、出来なかったのをやっと出すことが出来ましたうさぎのぬいぐるみ

 

毛を変えるのはだいたい1年に一回くらいですが、サボっていると1年半くらい経ってしまうこともあります泣くうさぎ。でも何はともあれ今回は音が固く聴こえて、どうしても変えたくていつもお願いしているところでやってもらいました🎻

 

そして本体も「ドック入り」して、メンテナンスしてもらいましたウインク。特に悪いところはなかったのですが、駒が少し高いので若干(ほんの少し)削って下げてもらいましたウインク

 

指板上で弦を押さえる時に、若干押さえやすくなった感覚ですうさぎ速い動きの時にその改善の良さを感じました🎼

 

そして今日取りに行って、部屋を借りて音を確認させてもらいましたにっこり

 

今回の毛替えではとても音が変わったなあ~と感じました。はっきりした音、霞んでいた音がクリアになった感じです。濁らずピュアな音になった気がしました♬

 

そんなに変わらないときもあるのですが、今回は違いがはっきりして、太くて良い音だな~と嬉しく思いました音譜少し借りた部屋で時間をかけてしまい悪かったな~と思いましたが、とても良い音が鳴っているとお礼を言うと「こちらもそう言って貰えると嬉しいですよ」と言ってくださいましたビックリマーク

 

今回の毛はミックス(内容はバランスしました)で、特に日本国産が足りなくなっていること、イタリア産も品質のブレがある事、カナダ産は好き嫌いがあること等事前に聞いていたので、相談しながらミックスしてみました叫び

 

私の技術ではなかなか違いははっきりしませんが、今回はかなり音がはっきりと伸びる音が出やすくなった気がします。本体自体も駒の調整以外クリーニングもしてもらい(ニスは塗らず)、少し骨休めが出来たかもしれません??おーっ!

 

楽器や弓のせいにはできないので、寂しかった3日間を埋めるように、今日は個人練習をいつもより長時間やることが出来ました爆笑やっぱり傍に楽器がないとソワソワしてしまいますね!!