倍音が響くバイオリンを目指す! | Tedのバイオリン日記

Tedのバイオリン日記

50歳を超えてバイオリンの世界に飛び込みました!!もう一人の自分を見つけるために、そして過去の自分を超えられるように、夢は地域オーケストラ入団です!!

今日は7月の陽気らしいですあせる気温にして27~28℃、陽射しのある所では30℃近い体感でしたびっくり

 

首都圏のゴールデンウィークは、天候に恵まれてここ数日は気持ちの良い晴れ間が続いています晴れ

 

ターミナルでは大勢の人が繰り出していますが、地方に出かけたり海外に行っている人も加えれば、皆さん連休後が心配なのではないでしょうか?びっくり

 

それでも普段いけない場所や、会えない人、見たい映画や聴きたい音楽を贅沢に聴きに出掛けるのは、何かワクワクするようで楽しいですねにっこり

 

私はゴールデンウィーク中は、いくつかのイベントがあり首都圏を離れられないのですが、時期をずらしてゆっくりしたいと思いますニコニコ

 

今日はみどりの日ですね歩く憲法記念日とこどもの日に挟まれて連休になったこの日は、一見地味ですがいろいろ意味があるようです・・・。ビックリマーク

 

4/29(現昭和の日)がもともと昭和天皇の誕生日で、上皇になられるのを機に(皇位継承後)みどりの日になり、2005年の法改正で5/4になったとの事です。昭和天皇が植物がお好きなことにちなんで、そう名付けられたようですおーっ!

 

ついつい連休と一括りにしていますが、何かと意味のある祭日であることを意識してみるのも時には大切かもしれませんおやすみ

 

さて今日はレッスンに向かいました走る人。いつも通り各種のチェックと練習曲や課題曲をひと通り終えると先生が、「倍音をもっと強く意識すると音はもっと良くなる・・・」と仰いました🎻

 

「倍音」は皆さんも基礎で取り組まれた方も多いかもしれませんが、ひとつの音を鳴らすと陰で響いてくれる沢山の音があり、音の広がりや響き方が大きく変わりますよねおねがい

 

共鳴した良い音は、楽器の上のあたりで残響がしっかり残ります。♬この鳴り具合を感じながら、ただ音を出すのではなくて響き方を調節していく練習です🎼

 

当然音程が狂っていたり、ボウイングが悪いと響きは弱く楽器の上で音が鳴ってくれません汗うさぎ

 

この違いを意識しながら正しい音程を意識し、弾いていない弦が揺れていることを確認しながら、響きを感じることはとても大切な練習に思えます♬

 

頑張って弾かなくても、遠くに響かせることが出来るように共鳴する音程をしっかり出せるように何度も何度も確認しながら弾いていくようにしていますニコニコ

 

幾つもの曲を弾きこなせるのも羨ましいですが、私は一曲でも綺麗な響き渡る音が出せる演奏がしたいと心から思っています。共鳴する音「倍音」を強く意識して、聴いて頂いた方が気持ちも共鳴してもらえる技術を得たいと思っていますうさぎ