体調不良をバイオリン練習で回復させる・・・?! | Tedのバイオリン日記

Tedのバイオリン日記

50歳を超えてバイオリンの世界に飛び込みました!!もう一人の自分を見つけるために、そして過去の自分を超えられるように、夢は地域オーケストラ入団です!!

今年もゴールデンウィークがやってきましたね飛行機新緑の季節というよりは初夏の陽気ですが、皆さん体調を崩されていませんか?

 

首都圏では寒暖の差が激しく、朝などに汗をかく運動をしたのについつい十分な水分の補給を忘れたり・・・ぐすん暑熱純化は自分では進んでいると思ったのに、体は進化してくれていませんでした泣くうさぎ

 

一昨日から急に体のだるさを感じ、今まであまりない感じだったのですが、食事もできて何か痛みがあったわけではないので全く気にしていませんでしたショボーン

 

しかし、その日の夜から夜眠れず「おかしいな?」と感じ体も火照った感じで、熱を測ってみると「37.7℃」で微熱が出ていましたびっくり

 

熱を出すこと自体珍しいのですが、しかも微熱っぽい感じで急になったので自分の行動を振り返ってみると、気温が28℃以上になった日に、案外長く締め切った部屋にいた事が思い出されましたえーん

 

しかし、動き回ったりそんなにジーっとしていた訳ではなかったのですが、水分は間違いなく摂っていなかったです・・・汗うさぎ

 

その日は食事もできず、フラフラし始めたので横になって回復を待ちましたショックしかし、何が原因かわからないので慎重に自分の体を見つめていた時に、「そう妥協のバイオリンの練習どうしよう??」となりました🎻

 

当然休むべきでしょうが、続けてきた習慣が出来なくなるのも違和感があったので、まずはケースを開けて楽器を静かに眺めていました♬

 

そうすると、こんな時は音が嫌で静かな場所で眠りにつきたいはずなのに、弦楽器の音が心地よく聴きたいと思ったのです🎼

 

勿論静かで心地よい曲で有ってほしいのですが、自分が向き合っている曲を思い出し、勝手に指が動いてくる感覚を覚えた時に「あっこれも練習になるなビックリマーク」と思ったのです。

 

譜面を追って課題曲を流して、指を動かしてボウイングのイメージを体に感じ察せるだけで、何かつらい体調を忘れさせてくれる一瞬だった気がしましたにっこり

 

思えば2020年の時に、世界的な未憎のパンデミックが起きた時に、イタリアでバイオリンを奏でて医療従事者を応援したニュースがありましたよねおねがい

 

本当に勇気づけられました音譜日本人バイオリニストが屋上から届ける音が当時どれだけの人を支えたんだろうと思い返すと、素晴らしい出来事だったんだな~と改めて思いますルンルン

 

どんなにつらい場面でも、今の自分に何が出来て何をすれば前に進めるかは、自分が決められるんだと痛感しました。おやすみ

 

私の場合は単に体調不良で、翌日もほとんど眠れませんでしたが、やっとここへきて体温も元に戻りました照れ微熱で大騒ぎするなと言われそうですが、熱に弱い私でしたがつらい中でもやれることはあると発見できた一日でした!!