「時間と人生は前にしか進まないよ」 | Tedのバイオリン日記

Tedのバイオリン日記

50歳を超えてバイオリンの世界に飛び込みました!!もう一人の自分を見つけるために、そして過去の自分を超えられるように、夢は地域オーケストラ入団です!!

2024年が始まりましたニコニコ。今年も宜しくお願い致しますビックリマーク

 

12月の末から2週間ほど経ってしまい、ブログを更新できないジレンマと寂しさ、そして何か気持ちが止まったようなそんな不安定な時期を過ごしましたぐすん

 

暮れも押し迫ったある日、突然パソコンがクラッシュしてしまったようで、全く機能しなくなってしまいました泣くうさぎ

 

12月の中旬から少し様子がおかしく、挙動もいつも通りではなかったので、念のために使えているうちにバックアップを取っておいたのが後々助かりました照れ

 

そして突然のブルースクリーン発生💻。もはやアンコントロール状態で、修理に出さざるを得ない状況に陥ってしまいました笑い泣き

 

しかも年末年始で時間もかかるでしょうし、原因も特定できなかったので、結局2週間もかかってしまいましたおーっ!

 

ただその分修理をしてくださった方々には本当に親身に対応していただき、もはや新品同然の状態にしてくれて、快適な状態で元に戻してくれましたニコニコ

 

特に激しい使い方をしたわけでもなく、今の機器は購入してからまだ2年ほどなので、全く自覚がないのですがそれでも年末年始は普段あるものがないので、何かデジタルの世界から遠ざかっていたような気分でした・・・。

(それでも概ねスマホで十分でしたが!?)

 

そんな中、元日に北陸の能登地方で大きな地震がありましたねえーん。私の親類の出身地でもあり、数年前には志賀町や羽咋市を訪れたこともあり、とてもとても胸が締め付けられる報道が続いていますショボーン

 

今は何もできない自分なのですが、何か役に立てる事があれば何をおいても駆け付けたい気持ちはありますが、今はどうか一人でも多くの方が、元の生活に近い形で安心が戻るように祈っていますおやすみ

 

さて、1月には既にレッスンも開始されていました走る人。日常が戻って音楽が傍にあることに少しホッとしました🎻

 

久しぶりのレッスンでは、音程がだいぶ安定した事と修正箇所がクリアした部分はよかったのですが、スラーの滑らかさが欠けていて、小節を跨ぐところに変なアクセントが入ってしまいました驚き

付点音符の伸ばし方と、スラーの弾き方は課題が残った状況でした大泣き。それでもコツコツ行っていたスケールの効果と、脱力の工夫は改善できた気がします♪

 

それと新年早々にお会いした方からこんなアドバイスをもらいました。「時間も人生も前にしか進まないのだから、後悔や不安という感情に押しつぶされず、淡々と日々やるべきことに集中して強い意思を持って進んでください」とのことでした。おねがい

 

いつも元気をもらえる方で普段からお忙しい方なのですが、私には言葉を聞いているだけで前向きになれますお願い

 

感情が止まってしまったりした時でも、自分の周りの普段気が付かないものに気持ちを注ぎながら、心を動かされるものを置き去りにしないようにと言ってくださいました歩く

 

今年のスタートは気持ちが揺れ動くような事が多くありましたが、しっかり前を向いて一歩ずつ進んでいこうと思います!!