セカンドポジションを正確に使いたい・・・?! | Tedのバイオリン日記

Tedのバイオリン日記

50歳を超えてバイオリンの世界に飛び込みました!!もう一人の自分を見つけるために、そして過去の自分を超えられるように、夢は地域オーケストラ入団です!!

ここ数日は陽ざし晴れにも恵まれて、室内にいれば暖かさも感じるようになったのですが、朝晩はとても寒くなりましたガーン

 

日没もかなり早くなったのではないでしょうか?最近の首都圏は16時半には薄暗くなってしまいます叫び一日がとても短くなった気分ですよね~ぐすん

 

それでも夜を上手に楽しんでいる人は羨ましいです笑ううさぎきっと今しかないイベントを季節感を味わいながら感じているのでしょうねウインク

 

東京都渋谷区では青の洞窟という催しをやっていて、とてもきれいな光のイベントです。またテレビ朝日周辺の坂も今、ライトアップされて毎年この時期は人が絶えないですよ~ウインク

 

冬も本番を迎えている中で私は今日もレッスンに向かいました走る人寒いと思って厚着をしていったら、こういう日に限って案外暖かく、意味もなく汗をかいてしまいましたぐすん

 

それでもStudioに着くと、準備に取り掛かり先生を待ちながらクールダウンが出来ましたグッド!

 

先生到着後まずは先週に続いて「無窮動」を弾くように言われました。先生はこの曲で腕の振り方や、音程の撮り方の基本が詰まっているので、毎回の練習前には軽く弾きなさいとの指導をされていましたあせる

 

弾いて見ると案外安定的に弾けましたが、サードポジションのところで若干音程に不正確なところがあったので、同じ個所の修正を指示されました🎻

 

それでも最近弾いた曲なので出来ないはずはないと、自信をもって弾けていることが良かったようですニコニコそしてバッハですビックリマーク

 

最初から通して半ばまで順調に弾けていたのですが、途中でストップ真顔リズムが違っていた箇所の指摘と、運指の指摘を受けましたキョロキョロ

 

次のパートを意識して指を使いなさいとの事と、音符をよく見て自分の勝手な解釈でリズムを壊さないことを強く指摘されました笑い泣き・・・ですよね~といった感じで言い訳は許されない雰囲気でしたガーン

 

そして次回以降セカンドポジションが待っています。セカンドポジションは何か馴染めていません泣くうさぎ指もきちっとその音に飛び込めないですし、音程もしっかり安定しませんガックリ

 

♯や♭が付いている箇所だと、それだけで手の形が崩れそうで未だにおっかなびっくりで弾いています🎼

 

先生は指の位置ではなくて、音を聴き分けなさいと言われます。しっかり音を聴いていれば、指で音を探さなくても弾けるはずと仰います・・・宇宙人くん。経験しかないようです!?