【ほっとスペース石巻・7/7(木)】今日は来るかな | NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC(テディック)東日本大震災での被災や、貧困・虐待・ネグレクト・友人関係のつまずきなど様々な事情の中で生きている子ども・若者を、「学習支援」や「フリースクール」、「子ども食堂」などを通じて地域の力で支えるNPOです。

こんばんは、
TEDICチューターの渡邉です。
7月7日にほっとスペース石巻での活動を行いました。

今回は始まってみると、何やら最初に来た子がご不満な様子。
聞けば水曜日のほっとスペースに自分しかこなかったため、寂しかったんだとか。
「誰か来たら勉強する、それまで寝る」
なーんて言っちゃってました。
すると言ってたそばから…

「おはようございまーす」

二人目の生徒が!
「お前来たから勉強しなくちゃいけなくなったじゃんかー!」
と口では言っていましたが、その表情は笑顔。(^^)
結局、いつも以上にいい調子で勉強に取り組んでいました。

子どもたちにとっては、この場所で友達やチューターと会うのがそれだけ大切なことで、前向きになれるきっかけになるんだと感じました。
ここでの経験を通して、他の場所でも前向きになれるための大切な存在を見つけられるようになってほしいですね。
ということで、
来週も一緒に頑張ろう!