【ほっとスペース石巻・10/29(木)】眠気覚ましには…? | NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC(テディック)東日本大震災での被災や、貧困・虐待・ネグレクト・友人関係のつまずきなど様々な事情の中で生きている子ども・若者を、「学習支援」や「フリースクール」、「子ども食堂」などを通じて地域の力で支えるNPOです。

こんばんは、
TEDICチューターの渡邉です。
10/29(木)にほっとスペース石巻での活動を行いました。

今回も一組の兄妹が来てくれたのですが、
なんだか兄の方は手が進まずどこか遠くを見ているかの様子。
「眠いの?」と聞いてみると、
「大丈夫です。」と強がっていましたが、
すぐに「眠いです…」と観念しました。

そこで眠気覚ましの方法を色々調べて実践してみることに!
ストレッチをしてみたり、
耳を引っ張ってみたり、
軽く運動してみたりとするも、なかなか効果が出ず。

続けて体を冷やすといいと聞き、
冷蔵庫にあった保冷材を当ててみるも微妙。
とりあえず一足先に勉強を終わらせた妹の方に
「お兄ちゃんが寝そうになったら起こしてあげてね。」
と保冷材を任せると、すぐに悪戯っぽく押し当ててじゃれあっていました(笑)
なんだかんだ兄の方も満更でもないようで、
さっきの眠気はどこへやらといった風に一緒に遊んでいました。

結局楽しいことさえあれば眠気なんて吹っ飛ぶんですよね。
今週は保冷材に負けたとなればなんだか屈辱ですが…
次こそは眠気なんて忘れるほど楽しく勉強、そして楽しく遊びたい!
というわけで、
来週も一緒に頑張ろう!