【渡波公民館10/30(金)】Happy Halloween!! | NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC(テディック)東日本大震災での被災や、貧困・虐待・ネグレクト・友人関係のつまずきなど様々な事情の中で生きている子ども・若者を、「学習支援」や「フリースクール」、「子ども食堂」などを通じて地域の力で支えるNPOです。

こんばんは、
TEDICチューターの渡邉です。
10/30に渡波公民館での活動を行いました。

皆さん、ハロウィンですよハロウィン!
正確には1日早いですがそれはまあ置いといて、
今回は勉強後の時間でハロウィンパーティーを行いました。

そして我々が練りに練って立てた計画は…
お菓子+仮装じゃなくて、
お菓子で仮装してやろう!

ということで、全身にお菓子を纏った私渡邉が登場。
みんなポカーン( ゚д゚)です。
しかし、「お菓子が欲しければ自分で取ってみろー!!」の言葉を聞いたとたんに
子どもたちが一斉に群がってきて、お菓子をすべて取っていきました。
逃げる渡邉を追いかける子どもたちの楽しそうなこと楽しそうなこと。
その後はみんなでお菓子を食べたり、用意しておいた仮装グッズで遊んだりと、
賑やかなハロウィンを過ごしました。

実は今回、初めて現場に参加ていた子どもがいました。
最初は緊張しながらチューターと喋ったり勉強していたはずなんですが、
気づけば他の子と一緒にお菓子を取りに来たりしていて、
いつの間にか輪の中に加わっていました。
そんな彼の帰り際の一言、「とても楽しかったです。これは行きですね(笑)」

正直とても恥ずかしかったです。
でも、開き直って夢中になっていたあの瞬間、本当に楽しかった。
そして自分が本気で楽しんでいたからこそ、子どもたちも楽しんでくれたのだと思う。
たまにはこういうのもいいかな。
ということで、
来週も一緒に頑張ろう!