【ユースサポートカレッジ石巻NOTE・1/15(木)】苦手な漢字でも・・・ | NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC(テディック)東日本大震災での被災や、貧困・虐待・ネグレクト・友人関係のつまずきなど様々な事情の中で生きている子ども・若者を、「学習支援」や「フリースクール」、「子ども食堂」などを通じて地域の力で支えるNPOです。

こんにちは!
チューターの安住です^^

この日に13フェイズ2回目の活動が
行われました。

今日の子どもたちは勉強モード。
苦手な国語の宿題に一生懸命取り組んでいました!

チューターがヒントを出しながら、
苦手な漢字を読んでいきます。

だんだんとヒントがなくても
自分一人で読めるように・・・!
苦手だったはずの漢字の勉強なのに、
いい笑顔が見られました^^

たくさん勉強したあとは、
妖怪メダルを使ったおはじきバトル!
子どもたちのアイディアにびっくり!
楽しい時間を過ごしました^^

勉強の中にも、遊びの中にも、
新しい楽しさを見出していく子どもたち。
本当にすごい!すごい!すごい!

来週も楽しみにしています^