【ほっとスペース石巻・11/13(木)】スペードはいも、クローバーはぶどう | NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC(テディック)東日本大震災での被災や、貧困・虐待・ネグレクト・友人関係のつまずきなど様々な事情の中で生きている子ども・若者を、「学習支援」や「フリースクール」、「子ども食堂」などを通じて地域の力で支えるNPOです。

こんばんは!TEDICチューターの横山です。

11月13日(木)に第10回目のほっとスペースでの活動がありました。

最初は、コタツを囲んで勉強タイム。英語に数学に、それぞれ集中して取り組んでいました。
「esとs、どっちがつくかな?」「この問題、どう解いたらいいんだろう…?」ひとつひとつチューターと一緒に考えながら学習をしました。

お昼ご飯の後は、子どもの「トランプやらない?」のお誘いから、3人でトランプをしました。
ふと子どもの1人が、「家でトランプをするときに、スペードを『イモ』、クローバーを『ぶどう』って呼ぶんですよ。」と教えてくれました。

一緒に聞いていた子どもと一緒にカードを見てみると、確かに似ている!(笑)

この話をしてくれたあとは、思わずそのマークが出てくる度に、「イモだよ!」「ぶどう出てこないよ~!」といった会話も出て、みんなで笑いながらゲームを楽しみました。

チューターとだけではなく、子ども同士であいさつを交わしたり、声をかけてみたり。
これからも子ども同士の会話や関わりを大切にしながらサポートしていきたいと思います。