【三輪田中区老人憩いの家・10/8(水)】皆既月食 | NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC(テディック)東日本大震災での被災や、貧困・虐待・ネグレクト・友人関係のつまずきなど様々な事情の中で生きている子ども・若者を、「学習支援」や「フリースクール」、「子ども食堂」などを通じて地域の力で支えるNPOです。

こんばんは、チューターの佐藤です。
10月8日に6回目の活動が行われました!

この日は珍しい皆既月食が見られるということでみんなどこかソワソワ気分…。
たまたま外を見ていた生徒が「皆既月食始まってるよ!」という呼びかけでみんなで外にダッシュ!

月がどんどん削れていって赤く染まっている様子をみんなで見ました!
いつも見ている月とはちょっと違った姿を見て気分も上がったのか、生徒たちもおんぶをしたり走り回ったりいつもと違った触れ合い方をしました(^_^)

月を楽しんだ後は中に戻ってお勉強タイム。

〈英語の勉強に集中して取り組んでいる様子〉


チューターと話しながらも黙々と勉強を進めていきました。
ちょっと集中力が切れてきたかな?という時にタイミング良くなんとおやつが!!

〈頂いたアイス!〉


というのも、先週のお誕生日をお祝いした子どもの親御さんからのお返しで手作りのアイスをもらいました( ˆoˆ )
子どももチューターも笑顔で美味しくいただきました。
差し入れありがとうございました!

子どもたちが見せてくれる一瞬の笑顔。
そういった気持ちに寄り添いたいと願う私たち。
これからもそんな関係性を築いていければと思いました。