【ご報告】新事業:不登校サポート事業開始のお知らせ | NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC(テディック)東日本大震災での被災や、貧困・虐待・ネグレクト・友人関係のつまずきなど様々な事情の中で生きている子ども・若者を、「学習支援」や「フリースクール」、「子ども食堂」などを通じて地域の力で支えるNPOです。

皆さま

平素より、皆さまにおかれましては、格別のご高配を賜り厚くお礼申し上げます。

さて、この度、弊法人では、NPO法人み・らいず(http://www.me-rise.com/)がこれまで運営していた「ほっとスペース石巻」の運営を引き継ぐ形で、2014年10月1日より、不登校サポート事業を開始しましたことをご報告申し上げます。




弊法人ではこれまで学習サポート事業、サードプレイス事業を展開していく中で、保健室登校や不登校がちなどの子どもたちと多く出会う機会がありました。

彼らが自分らしく、自立して生きていけるよう、各種サポートを通じて支援してまいりましたが、昨今の石巻市内における不登校出現率の上昇なども踏まえ、新たに上記事業に踏み切ることと致しました。

なお、事業の引き継ぎにあたっては、今年度6月より、弊法人スタッフとNPO法人み・らいずスタッフの協働による運営がなされ、また共同研修の機会も重ねてきていることから、これまで同事業所を利用していた子どもたちの移行も円滑に行うことが出来ました。

今後は、アドバイザー団体として、NPO法人み・らいず様にはご支援・ご助言を頂きながら、事業を推進してまいります。今後とも何卒、宜しくお願い申し上げます。

2014年10月1日 NPO法人TEDIC 代表理事 門馬優