【石巻市立湊小学校・10/8(水)】十人十色 | NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC(テディック)東日本大震災での被災や、貧困・虐待・ネグレクト・友人関係のつまずきなど様々な事情の中で生きている子ども・若者を、「学習支援」や「フリースクール」、「子ども食堂」などを通じて地域の力で支えるNPOです。

こんばんは。
TEDICチューターの渡邉です。
10月8日に湊小学校にて6回目となる活動が行われました。

さて、今回は漢字の勉強をしている生徒が多かったのですが…。

とある生徒は、漢字の問題プリントをチューターとクイズ形式にして、楽しみながら進めていました。

とある生徒は、漢字のノートへの書き取りをチューターと雑談も交えつつ、気分転換しながら進めていました。



とある生徒は、漢字のドリルを自力でやりつつ、チューターに書き順のミス等の指摘を受けながら、集中して進めていました。



生徒一人一人に合った関わり方が出来る。
そういうことが出来る現場になったのかなぁと実感することができました。

来週も一緒に頑張ろう!