【三輪田中区老人憩の家・10/1(水)】おめでとう! | NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC(テディック)東日本大震災での被災や、貧困・虐待・ネグレクト・友人関係のつまずきなど様々な事情の中で生きている子ども・若者を、「学習支援」や「フリースクール」、「子ども食堂」などを通じて地域の力で支えるNPOです。

こんばんは、チューターの佐藤です。

10月1日に5回目の活動がありました。

今回はお誕生日会!
と言うのも、先週お誕生日だった子どもをお祝いしようと、他の子どもたちでこっそりお誕生日の準備を。

活動が始まり、お誕生日の生徒が一生懸命勉強している時にほかの部屋で…。
お菓子やパンでお誕生日ケーキを作ったり!
ホワイトボードにメッセージを書いたり!
準備から楽しそうでした^^

〈子どもたちが作ったお誕生日の子どものための特製プリン〉


「これ運んで。」など、また普段一緒に遊んでいる子どもが、率先して仕切る姿も。

またイベントの準備を確保するために、子ども自らが勉強に集中して取り組んだり。

そのかいもあり、お誕生日の子どももすごく喜んでくれて、会自体大成功でした!

〈お誕生日の子どもとメインで仕切ってくれた子どもの喜びの様子〉


子どもたちの成長を実感した今回。
だからこそさらなる成長のサポートが出来るよう、自分たち自身も成長していきたいと感じました。