【石巻市立湊小学校・10/1(水)】学び合い | NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC(テディック)東日本大震災での被災や、貧困・虐待・ネグレクト・友人関係のつまずきなど様々な事情の中で生きている子ども・若者を、「学習支援」や「フリースクール」、「子ども食堂」などを通じて地域の力で支えるNPOです。

こんばんは。
チューターの奈須野です。

10/1(水)に10月最初の活動が行われました。

今回は前回より人数も増えたこともあり、「わたけん来て~!」「おつけんここどうするの?」と言った声が子どもたちの中から多く飛び交い、賑やかな雰囲気でした^^

また子どもたちの中には、いつも隣に座っているチューターではなく、他のチューターと一緒に座り談笑したり、分からないところを聞いたり。
回数を重ねるごとに確実に子どもたちとの距離が縮まっていることを実感できました!

〈分からないところを一生懸命考えている様子〉


その中で今回いちばん印象的だったのが…。
なんと子どもたち同士で教え合っていたことでした!

普段は追いかけっこなどしている二人…。
しかし今回は、「こうした方がいいよ!」「ここはこういう解き方で!」などなど真剣な姿。
見ていてすごく嬉しくなりました^^

それと同時に、学び合いを通して子どもたちも確実に成長しているように思えました。

だからこそ私たちチューターも子どもたちに全力で応えられるように、次回以降も頑張っていきたいと思います!