【放課後教室・7/10】口癖 | NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC(テディック)東日本大震災での被災や、貧困・虐待・ネグレクト・友人関係のつまずきなど様々な事情の中で生きている子ども・若者を、「学習支援」や「フリースクール」、「子ども食堂」などを通じて地域の力で支えるNPOです。

こんばんは!
コーディネーターの佐久間です。

この日は、台風の直撃が心配されていましたが、無事活動を行うことができました。

雨上がりで蒸し暑いなか、それでもいつも通り元気な現場です!


「今日も宿題多いんですよ!」
そう、毎週口癖のように言う子供たち。

そう言いながらも一生懸命頑張る子供達と、ホワイトボードとペンを持ち一生懸命説明するチューター達。

「わかった!」
そう子供達に言われた時のチューターの表情は、とても嬉しそうでした!

{5544721D-0DED-464B-97EC-B4DF00A23F5E:01}

問題を解く顔、教える顔。

どちらも超真剣!

子供達もチューターも、本当に良い顔をしています!

{7348A4F8-3A4B-486F-B806-E71ECA444610:01}



小学生はチューターとボードゲーム!

{8864BAF8-EAD7-48A8-9423-7CC92A2E07D4:01}


でも、ただボードゲームをしているわけではありません。

ゲームをしながら、子供たちといろんな話をするチューター達。


その場にいる全員が、その場を楽しむ。

そんな現場になっています^ ^



残り1回。

一区切りにはなりますが、平常心で頑張ります!