【放課後教室・7/16(水曜日)】はじまり | NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC(テディック)東日本大震災での被災や、貧困・虐待・ネグレクト・友人関係のつまずきなど様々な事情の中で生きている子ども・若者を、「学習支援」や「フリースクール」、「子ども食堂」などを通じて地域の力で支えるNPOです。

こんにちは!
石巻本部コーディネーターの大津です!

7/16に水曜日チームの第11フェイズ最後の活動が行われました。

まずは生徒が来る前に、最後の現場をどう創るのか考えました。

いろいろと意見が出た中で、「いつものように過ごそう。」という意見で議論は終わりました。

考えの根底には「来てくれる子どものために。」その一心の結論。

議論に参加しつつ、この3ヶ月間を通して水曜日チューターに、活動の意義が届けられたなぁと思い嬉しく思いました。

その後は活動へ。

ホワイトボードをいじってみたり、いつものように勉強したり、チューターとおしゃべりをしたり…。






そして日ごろの感謝を込めて、ささやかながらお菓子などを渡して、それを食べつつ、いつものようにトランプをして最後の活動を終えました。

〈お菓子をつまみつつ、トランプをしている様子〉

さすがに最後のお別れは生徒もチューターも名残を惜しみつつ、活動を終えました。

〈活動終了後の集合写真の様子〉


今日の活動は次への”はじまり”だと思います。

まだまだ「心のひとりぼっち」はたくさんいるからこそ、僕らの活動は立ち止まることなく、進み続ける。

届け続ける思いや言葉がある限り、活動できることに感謝して、これからも活動していく。

そして次への”はじまり”に向けて今後も頑張っていきたいと思います。

今後も頑張るぞー!

おー!!!

p.s)京都から見学に来てくださった、横関さん、ありがとうございました