第32回 ミーティング | NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC(テディック)東日本大震災での被災や、貧困・虐待・ネグレクト・友人関係のつまずきなど様々な事情の中で生きている子ども・若者を、「学習支援」や「フリースクール」、「子ども食堂」などを通じて地域の力で支えるNPOです。

こんにちは、TEDICの雨宮です。
今回は、TEDIC第4フェイズ、最後のミーティングについて、ご報告させていただきます。



まずはじめに、『チューターとしての振り返り』を行いました。





ブログで振り返っている内容とは、また別の振り返りで、マイナスな面が良く出てきました。



悔しい思いをしたチューターもいれば、自分が学んできたことが役に立ったと思えたチューターもいました。


$NPO TEDIC



次に、運営に関しての振り返りも行いました。


ここをもっとこうした方が、効率が上がるのではないか。
ここをもっとああした方が、学びやすかったのではないか。

などなど、それぞれ、思い思いに振り帰りをし、共有できたこと、本当に充実した時間だったと思います。


これらは、第5フェイズから、着実に改善してくると思うので、今後に期待です!








そして次は、、、


恒例の、TEDICアワードのコーナー!!!

$NPO TEDIC


$NPO TEDIC


$NPO TEDIC



お互いに、讃え合いました!^^








そして、
「私にとって、TEDICとは、、、」という題で、お互いに、自分の気持ちを発表しあい、



最後に、写真撮影をしました!!










長いようで、短かった3ヶ月間。

第4フェイズは、とても大変なフェイズだったように思います。


今まで以上に、児童・生徒にしっかり向き合い、

今まで以上に、チューター同士がお互いに高めあい、

今まで以上に、たくさん考え、悩んだフェイズでした。






しかし、今期があったからこそ、来期はもっと充実した活動ができると思うので、無駄なことは全く無かったと思います。












これからも走り続けるTEDIC。


色んなことを吸収して、大きくなってほしいと思います。

これからも、温かく見守っていただければ幸いです。




今後とも、宜しくお願い致します。


$NPO TEDIC