第4フェイズを振り返って【池田】 | NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC(テディック)東日本大震災での被災や、貧困・虐待・ネグレクト・友人関係のつまずきなど様々な事情の中で生きている子ども・若者を、「学習支援」や「フリースクール」、「子ども食堂」などを通じて地域の力で支えるNPOです。

第4フェイズのチューターとして参加していた池田美樹です。

私は、第3フェイズから参加をしていました。
別のボランティアで石巻に行き、テレビなどでしか見たことがなかった光景を見たり、
地元の方たちに話を聞いたりしました。何かできることをしたい。そう強く思いました。
その中で、ある小学校に行った時に、子どもたちに何かできることはないかなと思い、TEDICに参加を決めました。

毎週の派遣で、子どもたちに勉強を教えていますが、
それ以上に、学ぶことが多かったです。

生徒一人ひとりみんな違います。
だから、同じ問題でも、解き方や教え方も変わってくるし、コミュニケーションのとり方も違うと思います。

どれだけ、子どもたちと本気で向き合えるのか。
子どもたちにとって、相手のために考えることが大事なんだと改めて実感しました。
また、見た目や情報だけで、この子は、こういう子なんだと判断してしまうのではなく、
中身を見て、知っていくことがほんとに大切だと思います。
決め付けてしまうことで、子どもたちを苦しめてしまう場面も出てきます。

活動の中では、子どもたちのちょっとした変化、サインにも気をつけていました。
学校現場においても、どんなところでもそうですが、気持ちを言葉にするのが難しい子もいると思います。
少しでも、一緒に寄り添ってあげられたら。そんなことを考えました。

$NPO TEDIC

自分には何ができるのだろうか。
この活動を通して、たくさんのことを感じ、考えました。

被災地の今のこと、感じていることを、伝えていくことも大切だと思います。
また、活動の中で、学んだことを、これからの学校生活、そして、教員になったときに活かしていきたいと思います。

私たちが活動できているのは、多くの方々が支えて下さっているおかげです。
心から感謝申し上げます。

これからも、子どもたちに笑顔を届けていきたいと思います。

$NPO TEDIC-ipodfile.jpg


**********
もっとTEDICの活動を知りたい方はこちら→ 《 http://www.tedic.jp/