[石巻]第6回ミーティング | NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC(テディック)東日本大震災での被災や、貧困・虐待・ネグレクト・友人関係のつまずきなど様々な事情の中で生きている子ども・若者を、「学習支援」や「フリースクール」、「子ども食堂」などを通じて地域の力で支えるNPOです。

こんにちは!チーム石巻の及川です!
早速今回のミーティングの報告をしたいと思います。


今回は「もし部活の顧問になったら、生徒に伝えるべき大切なことは?」
というテーマでミーティングしました。

・仲間と支え合うこと
・団結して何かをやり遂げること(団結力)
・自分が思っている事を相手に伝えること(自己主張)
・先輩、たとえ同級生にでも礼儀正しく(人間関係)
・ひとりひとりが目標を持って達成するために努力する(向上心)
・先輩から受け継いだ伝統を次の世代に伝える(伝統維持)
・[高校なら]生徒自ら、積極的に部活動を盛り上げていこうとしてほしい

最後は理想ですが、このような意見が出ました。


今回は時間があまり取れず、ここまでしか話し合えなかったので
次回のミーティングで「そのためにどうするか」について引き続き話し合おうと思います。
今回は写真なしです。すいません。


来週は第4フェイズ最後のミーティングになるので
気を抜かずいきたいと思います。

及川でした。