今週のミーティングの報告をさせていただきます。
まず、派遣の報告をして、生徒の引き継ぎ・質疑応答をしました。
次に、生徒の課題解決に移ります。
今回は二つの話題。
-----------------------------------------
![チューリップ赤](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/061.gif)
![チューリップ紫](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/062.gif)
-----------------------------------------
![$NPO TEDIC](https://stat.ameba.jp/user_images/20120615/08/tedic/08/7f/j/t02200293_0480064012028558473.jpg?caw=800)
まず、ひとつめ。
進路について。
ある生徒が、文系と理系の、どちらの進路を選択するか、悩んでいました。
学びたい分野は無いけれど、大学には行きたい。
その子の相談に対して、どのようにアドバイスをするのか。
このことについては、TEDICの活動の中だけでなく、自分が将来教師になった場合、絶対に考えていかなければならないことです。
中学校から高校に行くのも、もしかしたら、小学校から中学校に行くのも、この相談はきっとあると思います。
*好きな教科を重視する
*文系を選んで、受験は数学を使う
*なぜ大学に行きたいのかを明確にする(カウンセリング)
*広い分野を学べる大学に行く
チューターは、自分の経験なども交えながら、各々の意見を出し合いました。
大事なことは、その子の人生を、こちらが左右するのではなく、本人が自分で決められるように、こちらが本人の意識を明確にするということ。
一方的な意見ではなく、本人の少しの希望もしっかり見落とさずに、しっかり向き合って決めていかなければなりません。
進路の相談はとても難しいことだけれど、しっかり考えて行きたいと思います。
そして、ふたつめ。
相似比と体積比の問題(数学)について。
比とは何か、についてまず考えて、ある問題に対して、考えました。
基準になる比に対して、分数になる数なども出てきて、説明しづらい箇所などありましたが、簡単な絵を描いたりして、分かりやすく説明する方法を考えました。
![$NPO TEDIC](https://stat.ameba.jp/user_images/20120615/08/tedic/c1/db/j/t02200293_0480064012028558472.jpg?caw=800)
少しの休憩を挟み、次の話題に移りました。
続いては、ディスカッションです。
今回の議題はこちら。
--------------------------------------
![チューリップピンク](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/063.gif)
![チューリップオレンジ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/064.gif)
![チューリップ紫](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/062.gif)
--------------------------------------
一つ目には、
*楽しい人
*協力的な人
*熱心な人
*密に連絡を取れる人
*生徒をしっかり見れる人
*厳しい人
*冷静で、生徒理解に対してしっかりしてる人
*色んな教養がある人
*まとめることができる人
*お互いに言い合える人
*バランス感覚がある人(間に立って、調整できる人)
などが出ました。
どの項目も必要だと思います。
二つ目は、
*行事
*生徒の変化
*何か、一人では解決できない問題が起きた時
*テストの前後
*いつでも
などが出ました。
三つ目は、
*学び
*新しい考え方
*見習える
*自分の成長
*お互いに刺激し合って成長
*円滑な学校運営
などが出ました。
さて、次の話題に移ります。
--------------------------------------
![チューリップ黄](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/060.gif)
--------------------------------------
友達とは
*主に身近なことを話す
それに対して、
同僚とは、
*主に職場のこと、生徒のことについて話す
*自分の主観を交えずに情報共有
ある人は、同僚には生徒のことを考えて、厳しいことを言う。しかし、友達には言わなくて良いものは言わないタイプ。
またある人は、同僚と友達には、そんなに境界はなく、友達でも同僚でも何でも言うタイプ。
人それぞれタイプがありますね。
では次の話題。
--------------------------------------
![チューリップオレンジ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/064.gif)
--------------------------------------
*何でも相談できる、話し合える、共有し合える(TEDICのように)
*現状維持
*自然体、気を使わない
*ダメ出しする、言いたいことを言う(提案も含め)
*上手く行くために努力→成果が出る
*仲良くなる
などが出ました。
最後の話題。
--------------------------------------
![チューリップ赤](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/061.gif)
--------------------------------------
*お互いに共感的な理解を深める
*話し合う
*お互いの知識を深める
*スタンスを明確にする
*学校側を変える
*最大多数の幸福を作るために意見を出し合う
*学年目標に向かう(意識の統一)
*学年行事
などが出ました。
![$NPO TEDIC](https://stat.ameba.jp/user_images/20120615/08/tedic/db/51/j/t02200293_0480064012028558471.jpg?caw=800)
職場環境作りは、大切なことだと思います。
ただ、自分の思うようには人間関係は作れないし、対立も多々あると思います。
しかし、どんな考え方を持っていても、生徒に対してしっかり向き合うということ、生徒のことを第一に考えることは、しっかり確立していきたいです。
今回は、長くなってしまいましたので、このへんで。
第4フェイズの出張授業も、残すところ、あと三回。
一回一回、元気に頑張っていきましょう!!!!^^