【石巻】第38回 出張授業 | NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC(テディック)東日本大震災での被災や、貧困・虐待・ネグレクト・友人関係のつまずきなど様々な事情の中で生きている子ども・若者を、「学習支援」や「フリースクール」、「子ども食堂」などを通じて地域の力で支えるNPOです。

こんにちは、初めまして。このフェーズから参加している武岡といいます。
第38回の出張授業について報告させていただきます。

今回のメンバーは門馬(もんちゃん)、池田(みきてぃ)、武岡(きょむ)、チーム石巻の星(ゆりえってぃ)の計4人でした。

前回に引き続き、星はドライバーとしても活動を支えてくれました。本当にありがとうございます。今回は派遣日と石巻市の中総体の日程が重なってしまったため、後半の南境地区と一番谷地は残念ながら休みとなってしまいました。授業を行ったのは石巻市公民館と開成地区だけでした。

午前中の石巻市公民館では小学生4人が来てくれました。
遊びたいという気持ちと闘いながら宿題に取り組んでいました。勉強が終わった途端にチューターを引っ張って外に飛び出していきました。

NPO TEDIC

小学生が全員帰宅したところで、Sweet Treet3.11代表の岩村茂幸さんの来訪を受けました。活動の現状を伝えられ、意見交流を行った後昼食を共にしました。

開成地区では高校生3人が来てくれました。主に英語・数学・生物を勉強しました。授業の後では生徒の進路について相談を受け、話し合いました。
また、ここではワカツク アソシエイトの藤澤ひとみさんから取材を受けました。
NPO TEDIC


NPO TEDIC

私は今回の派遣がこのフェーズにおける最後の派遣となってしまいましたが、子どもたちや志を持った人々と交流することで、視野を広げ多くを得ることができました。今後も活動に従事して団体と現地に貢献していきたいと考えています。
次回の派遣も頑張っていきましょう。