[石巻]第4回ミーティング | NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC(テディック)東日本大震災での被災や、貧困・虐待・ネグレクト・友人関係のつまずきなど様々な事情の中で生きている子ども・若者を、「学習支援」や「フリースクール」、「子ども食堂」などを通じて地域の力で支えるNPOです。

こんにちは!はじめまして、TEDICの土田です。今回は私が今週のミーティングの様子をお伝えします。

英語の“○人称”についての説明の仕方についてです。
1人称は自分、または自分を含む人たち:I/we
2人称は相手、または相手を含む人たち:you(単数、複数とも)
3人称はそれ以外のすべての人・物・事柄:he,she,it/theyなどの代名詞と、すべての名詞を含む

上記のように、言葉で説明してもなかなか理解できない場合は実際に絵を描いて説明したり、具体的な例をあげることで理解力が深まっていくはずです。


また、ホワイトボードなどを使い、生徒同士で教え合うことで本当に理解したかが、説明させることで分かります。私たちが教えるだけでなく、生徒同士で説明させることも大事な勉強方法の1つだと思います。

今回、土田と及川は初めて参加させていただきました。初めての授業でとても緊張しました。生徒にわかりやすく、楽しく、教えることの難しさを改めて感じました。少しでも、楽しい、今まで分からなかったことが分かったと思ってもらえるように心がけていきたいです。今回、話し合ったことを生かして次に繋げていきたいと思います。





Android携帯からの投稿