【石巻】第36回 出張授業 | NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC(テディック)東日本大震災での被災や、貧困・虐待・ネグレクト・友人関係のつまずきなど様々な事情の中で生きている子ども・若者を、「学習支援」や「フリースクール」、「子ども食堂」などを通じて地域の力で支えるNPOです。

こんにちは!チューターの池田美樹です。
第36回の出張授業について報告します。

今回のメンバーは、江川(しゅんしゅん)雨宮(まめ)池田(みきてぃ)の3人です。
そして、お忙しい中、ドライバーをしてくれたみっちゃん、本当にありがとうございました!

まず、午前中は、石巻市中央公民館です。
小学生4人、高校生1人が来ました。
学校の宿題に取り組んだり、新しい単元を取り組んでいました。
勉強が終わった後には、外に出て、遊んでいる場面もありました。
$NPO TEDIC
これは、外で遊んでいた小学生の女の子からもらいましたo(^▽^)o

次の開成地区仮設団地集会所では、高校生3人が来ました。
英語、数学を中心に勉強しました。
$NPO TEDIC
途中、進路の話もしました。
チューターの大学の話や体験談とかを聞いたりもしました。

色んな選択肢の中から、自分の道を見つけられるように、一緒に考えていけたらなと思いました。

最後は、南境地区仮設集会所です。
ここには、中学生5人が来ました。

みんなで同じ問題を解いて、協力するという方法を用いたりし、楽しく勉強していました。


今回の派遣で感じたことは、一人ひとりに合った方法で教えることの大事さです。
みんな違うからこそ、それぞれの受け止め方も違います。
なので、いろんなアプローチの仕方を教えていけたらいいなと思いました。

********************************************************************************

公式webページはこちら

ご支援はこちら

********************************************************************************