【チーム石巻】第1、2回 ミーティング | NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC(テディック)東日本大震災での被災や、貧困・虐待・ネグレクト・友人関係のつまずきなど様々な事情の中で生きている子ども・若者を、「学習支援」や「フリースクール」、「子ども食堂」などを通じて地域の力で支えるNPOです。

こんにちは!TEDICチーム石巻のキャプテンこと星です!
できたてのチーム石巻、先日そのミーティングを行ったので第1回、第2回の内容をまとめて報告いたします。

初ミーティングはまず現在TEDICで教えている生徒の情報共有につとめました。活動に初参加のメンバーのために共有は重点的に行いました。その中で初ミーティングの議題になっていったのは
《落ち着きがない、集中が持続しない生徒への対応》です。

勉強をしようとしないからといって、ただ頭ごなしに強く言葉をかけても良い傾向にはならない。だからと言って謙った態度になってはいけない。そういった基本を確認しながら相手によってどんな対応が適切と言えるのかを話し合いました。

私たちは相手の目線に立っていっしょに考えて接することが大事ではないかという結論に至りました。生徒の内的な要因で集中できないこともあるはずなので、まずはそれに気づくのが大切なのだろうということでした。


第二回のミーティングでは、調書を見ながら主に
《生徒にわかりやすく教えるとはどういうことか》
について意見を出し合いました。
$NPO TEDIC


$NPO TEDIC

前回の派遣で教えていた英語の「受動態」、数学の「因数分解」を軸に話しました。
これらに内容については自分たちでも知識不足な部分もあったので、次回ミーティングで再度話し合うことに…

$NPO TEDIC

まだまだ勉強せねばとつくづく感じさせられたミーティングになりました。
これからは石巻からアクセスするTEDICのチューターとして、何ができるのかを詰めていきたいと思います。

$NPO TEDIC

最後に今回、及川(ねぎ:写真右)による突然の呼び出しだったにも関わらず快くカメラマンを引き受けてくれたりえさん、いい仕事してます!ご協力ありがとうございました!