第7回NPO法人アスイクさんとの連携授業 | NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC(テディック)東日本大震災での被災や、貧困・虐待・ネグレクト・友人関係のつまずきなど様々な事情の中で生きている子ども・若者を、「学習支援」や「フリースクール」、「子ども食堂」などを通じて地域の力で支えるNPOです。

こんにちは!
第3フェイズを卒業しました小野寺です。
報告会後、3月29日にNPO法人アスイクさんとの最後の連携授業に行って参りました。
メンバーは、小野寺(でらり)と池田(みきてぃ)の計2名です。




荒井小学校用地にて、1時間学習支援をおこないました。
全四名の生徒が来てくれました。
開始30分は中一数学の一斉授業という形式をとったので、個別サポートをしました。
今回の授業は、少人数だったので生徒全員の学習に目が届いたので、一斉授業をしながら個々が自分のペースで学習を進められていました。

1時間の学習時間はとても短いものですが、そこで出会った新しい気づきや感動が、次の学習へとつながっていく貴重な時間だな、と思いました。

NPO法人アスイクさんとの連携授業は、今回の派遣が最終です。
連携してくださったNPO法人アスイクさん、
また荒井小学校用地で関わりあいのあった全ての皆さまに
心から感謝申し上げます。

これで、第3フェイズの活動は本当に最後です。
引き続き、第4フェイズもよろしくお願い申し上げます。


$NPO TEDIC

写真は現地の大学で活動する学生・みかみんと一緒です。




(小野寺里香)
*******************************************:
公式webページはこちら
ご支援はこちら


***********************************************************