【石巻】第8回 渡波中学校 | NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC(テディック)東日本大震災での被災や、貧困・虐待・ネグレクト・友人関係のつまずきなど様々な事情の中で生きている子ども・若者を、「学習支援」や「フリースクール」、「子ども食堂」などを通じて地域の力で支えるNPOです。

遅くなりました。
初ブログ!
チームEの小野です


8月7日の活動の報告をさせていただきます



午前中は万石浦中の先にある海に近い女川にいきました。高台の病院から見学して、地盤沈下や大きな建物が倒れているのを見て海のパワーや恐ろしさを改めて実感しました。
また、そこで偶然?かも知れないですが深瀬さんの知り合いの方々にお会いして少しお話できました。その方々も関東から来てる人達でボランティアのつながりも学べた気がしました。





午後からホットスペースに行き、夕方から渡波の子たちがホットスペースに来て茜ちゃんと学習支援を行いました。オレは渡波中の子たちと会うのが2回目で、覚えてくれているか不安でしたがAKBの話をする人として覚えててくれて少し安心しました。



数学を教えましたが、今回から復習という事もあり自分から問題を解いてくれて前回より意欲の高さを感じられました。

個人的に教える時は×より○をできるだけ付けてあげたくて、間違っている問題も正解してるとこまで○を付ける方法で教えました。そうすると、生徒から多くの笑顔が見られ先生も生徒も良い気分で学習できました。




学習支援も残りわずかになりました。僕もあと1回しかないので、できるだけ多くの事を伝えていきたいと思いました。