【石巻】第七回@渡波中学校 | NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC(テディック)東日本大震災での被災や、貧困・虐待・ネグレクト・友人関係のつまずきなど様々な事情の中で生きている子ども・若者を、「学習支援」や「フリースクール」、「子ども食堂」などを通じて地域の力で支えるNPOです。

おそくなりました!チームE所属の佐藤と申します。

今回は、私と数学の杉山くんで、普段チームTが活動している渡波中学校を訪問し、中学生二人に英語と数学50分ずつの学習支援を行いました。

初めて会う生徒と仲良くなれるか不安でしたが、2人とも素直でとてもいい子だったのですぐに打ち解けることができました。

2人とも先週チームTのメンバーに出された宿題を一生懸命に解いてきてくれていて真面目だなと思いました。



学習を始める前に少しお話をしたときに、生徒のうちの一人は英語が嫌いと言っていました。

英語ほど面白い教科はないと思っている私にとって、英語の楽しさを知らないままでいることは大変もったいないことだと思い、少しでも英語に興味を持ち、英語の楽しさをわかってもらえるように、背景知識などをからめながらなるべく面白く説明するように工夫しました。



いろいろな生徒と出会い、たくさんの方の協力のもと、教える機会を作っていただくことで、自分ももっと勉強して、なるべく多くの生徒たちに面白い、好きだといってもらえるようないい授業をできるようになりたいというモチベーションにつながりました。


もっともっとたくさんの人に英語が楽しいと思ってもらえるように、自分ももっと勉強しなければいけないなと感じています。これからもがんばります!

以上、報告でした♪