テディ、まさかの選択!をする | わが家の 教育実験簿 ~ テディ録

わが家の 教育実験簿 ~ テディ録

2016年夏生まれの息子・テディと英語で生活したくて、
3歳半ばまで英語8割で話しかけていました。
が、思ってたとのとは違う方向へ育っている
息子と母の摸索の日々の記録です。
小学校受験、公文式数学幼児認定・中学認定(小1)を経て、
中学受験はどうしようか考え中。

 

皆様が読んでくださることが励みになっています

いつもありがとうございます ニコニコ ラブラブ 音譜

小2テディの学習や日々の記録などつづってます
2022年小受終了→2029年中受?→2035年大受

私のプロフィールは→こちら

 

キッズBEEも3日後に迫っている... 

 

というのに、

 

テディはなんだか、超のんびりモードです にやり

 

決して余裕があるとかではなく 驚き

 

あぁ今年も、記念受験になるのかな?爆笑

 

母は、メンタルを整えるために、

リンゴ塾の先生の本を読んでいます。

 

 

 

  それを選ぶのか!?

 

さて、話は変わって、あと1か月と少しで夏休み 浮き輪花火

 

そろそろいろいろなイベントごとの日程が発表されてきています。

 

しかし今回、同時期に

 

3つが丸被り

 

してしまいました。

 

なので、どれか1つを選ばざるをならない状況に 

 

そこで、テディに、どれに行きたいのか順位を着けてもらったところ...

 

1. 塾の夏期講習

2. スイミングの夏期講習

3. 合宿(非認知能力系のお教室の)

 

で、結局選んだのは

 

スイミングの夏期講習 波

 

だったのです。

 

これには、塾の方に相談をしてみたところ、色々調整ができたという裏事情はあったものの... 

それもテディにとっては、あまり楽なものでもないので...

 

そこまでして、スイミングにも行きたがっているとは思わなかったなぁ 爆笑

 

サムネイル
 

一方、昨年は、合宿に2つ行ったのに... 今年はゼロになりそう

 

  自分は自分のペースで

 

最近、進級テストのため模範動画を見ては

 

カッコいい キラキラキラキラ

 

と憧れているテディ。

 

といっても、水泳は昨年始めたばかりで、まだまだまだ初級者なんですけれど...

 

しかも、テディのまわりには、すでに四泳法マスターしているようなお友達の方が多かったりするのですが... 爆笑

 

本人全然気にすることなく、

 

自分は自分のペースでうまくなりたい おーっ!雷

 

と思っているようです。

 

だから、今回の夏期講習のように、少しでもうまくなれるチャンスがあるなら行きたいんですって 電球キラキラ

 

普段、勉強となると、塾のテストを受けてくると、どうしても順位がついてしまう。

 

これは励みでもある一方、プレッシャーになりかねないし、

 

テディはもともと先取りをしているので、今のところあまり「できない」という経験をしていないように思います。

 

サムネイル
 

これからする可能性もなきにしもあらずではありますが...

 

その点で、

 

仮に出遅れて見えるような環境の中でも、

自分は自分で、自分の目標に合わせてできることをする

 

ということも経験してもらえたらいいなと感じる次第です。

 

 

キッズBEEも、昨年より成長を感じるものの、私から見てなかなかまだ苦しい感じではありますが... アセアセ

 

 

 

昨年なんて前日に、できることをやるしかないと「思考力検定9級」の勉強をしていたくらいなので 爆笑

 

 

挑戦したいと思った気持ちを称え、あとは体調と気分よく受けられるようにサポートするのみかな 昇天

 

そういう意味でも、この本↓しばらくバイブルになりそうな予感です!