低学年の模試に意味はあるのか | わが家の 教育実験簿 ~ テディ録

わが家の 教育実験簿 ~ テディ録

2016年夏生まれの息子・テディと英語で生活したくて、
3歳半ばまで英語8割で話しかけていました。
が、思ってたとのとは違う方向へ育っている
息子と母の摸索の日々の記録です。
小学校受験、公文式数学幼児認定・中学認定(小1)を経て、
中学受験はどうしようか考え中。

 

皆様が読んでくださることが励みになっています

いつもありがとうございます ニコニコ ラブラブ 音譜

小2テディの学習や日々の記録などつづってます
2022年小受終了→2029年中受?→2035年大受

私のプロフィールは→こちら

 

GWが慌ただしく過ぎて...

ふと気づけば2週間以上経過!

 

  春の文化祭巡り

 

そして、GWは、春の文化祭巡りをしました。

 

テディにとっての文化祭は、基本的には

 

鉄研を見に行く日

 

になっているのですが...

 

まぁ、それでも良しとしています。

 

全てではないかも知れませんが、本当に校風がよく見えるので...

 

サムネイル
 

母校の文化祭にも、今さら行ってみたいけど、女子校なのですよね... 鉄研ないから、テディが行きたがらない 汗うさぎ

 

相談コーナーがあったりする学校もあり、相談の場でなくてもたまたまの流れで、

 

ニコニコ「何か学校や受験のことで質問ありますか?」

 

って聞いてくださる生徒さんもいたり、本当にありがたい限りです。

 

 

  低学年の模試に意味はない?

 

そんな中、今まで見てきた難関男子校で、3名の生徒さんに、中学受験をどうされたか?という貴重なお話を個人的に聞ける機会がありました。

 

それがね... 

 

嘘のように皆様、同じような流れで!

 

個人の特定にはならない範囲で書きますと…

 

低学年

塾も中受の勉強もしていない

(でも知的好奇心旺盛)

 

小5春~夏

親御さんの意向で、中堅塾(SYWNではない)に通い始めて中受スタート

 

しかもうち2人は、そんなに有名どころではないのに同じところだった!

 

そして、受験した学校もなぜかほぼ似ている

 

→ 進学先はそれぞれですけれどね

 

そして皆様、口をそろえて...

 

笑い泣き「え、小2(昨年に至っては小1)!?

今の模試なんて、意味なんてないですよ 」

 

とおっしゃる!

 

ま、皆様と言っても3人ですけれどね...

 

でも、私にとっては、3人中3人が、同じ方に見えるような流れなので...

 

サムネイル
 

こういう経緯の生徒さんが、たまたま受験生っぽい親子に親切にしてくださる傾向があるのかしら??

 

3回も言われると、全員に言われてるような気分にもなってくるのよね 爆笑

 

 

  大事な共通点

 

でもね、上で共通してることで大事なこと。

 

ここなのかな?って思います。

 

低学年

塾も中受の勉強もしていない

(でも知的好奇心旺盛

 

皆様(って3人だけど)

 

ニヤリ「低学年は全然勉強してませんよー」

 

って言うんだけど、突っ込むと、

 

おねがい「調べ物は大好きだった」

ニコニコ「新しいことを知るのが楽しかった」

 

とか、知的好奇心に満ち溢れていたことは、確かなのね。

 

これが、生まれ持ったものなのか、育まれたものなのかはわからないけれど 笑い

 

そして、知的好奇心に満ち溢れていれば、中学受験で難関校に受かるのか?と言ったら、それはまた別の話かもしれないけれど スター

 

もともと地頭が良いから小5からで間に合ったのかもしれないけれど... 爆笑

 

でも、テディは、6月に沢山試験を控えているけれど、

 

そこではなく。

 

その先や、身の回りをもっと見ることも大切にしようと思ったのでした にっこり