GWが慌ただしく過ぎて...
ふと気づけば2週間以上経過!
春の文化祭巡り
そして、GWは、春の文化祭巡りをしました。
テディにとっての文化祭は、基本的には
鉄研を見に行く日
になっているのですが...
まぁ、それでも良しとしています。
全てではないかも知れませんが、本当に校風がよく見えるので...
相談コーナーがあったりする学校もあり、相談の場でなくてもたまたまの流れで、
「何か学校や受験のことで質問ありますか?」
って聞いてくださる生徒さんもいたり、本当にありがたい限りです。
低学年の模試に意味はない?
そんな中、今まで見てきた難関男子校で、3名の生徒さんに、中学受験をどうされたか?という貴重なお話を個人的に聞ける機会がありました。
それがね...
嘘のように皆様、同じような流れで!
個人の特定にはならない範囲で書きますと…
低学年
塾も中受の勉強もしていない
(でも知的好奇心旺盛)
小5春~夏
親御さんの意向で、中堅塾(SYWNではない)に通い始めて中受スタート
しかもうち2人は、そんなに有名どころではないのに同じところだった!
そして、受験した学校もなぜかほぼ似ている
→ 進学先はそれぞれですけれどね
そして皆様、口をそろえて...
「え、小2(昨年に至っては小1)!?
今の模試なんて、意味なんてないですよ 」
とおっしゃる!
ま、皆様と言っても3人ですけれどね...
でも、私にとっては、3人中3人が、同じ方に見えるような流れなので...
3回も言われると、全員に言われてるような気分にもなってくるのよね
大事な共通点
でもね、上で共通してることで大事なこと。
ここなのかな?って思います。
低学年
塾も中受の勉強もしていない
(でも知的好奇心旺盛)
皆様(って3人だけど)、
「低学年は全然勉強してませんよー」
って言うんだけど、突っ込むと、
「調べ物は大好きだった」
「新しいことを知るのが楽しかった」
とか、知的好奇心に満ち溢れていたことは、確かなのね。
これが、生まれ持ったものなのか、育まれたものなのかはわからないけれど
そして、知的好奇心に満ち溢れていれば、中学受験で難関校に受かるのか?と言ったら、それはまた別の話かもしれないけれど
もともと地頭が良いから小5からで間に合ったのかもしれないけれど...
でも、テディは、6月に沢山試験を控えているけれど、
そこではなく。
その先や、身の回りをもっと見ることも大切にしようと思ったのでした