先取り貯金は思ったより少ない | わが家の 教育実験簿 ~ テディ録

わが家の 教育実験簿 ~ テディ録

2016年夏生まれの息子・テディと英語で生活したくて、
3歳半ばまで英語8割で話しかけていました。
が、思ってたとのとは違う方向へ育っている
息子と母の摸索の日々の記録です。
小学校受験、公文式数学幼児認定・中学認定(小1)を経て、
中学受験はどうしようか考え中。

 

皆様が読んでくださることが励みになっています

いつもありがとうございます ニコニコ ラブラブ 音譜

公文式数学を特に頑張っている小1テディ

学習や日々の記録などをしておりますが、基本的には

うちの子上げブログかも? ご了承ください
私のプロフィールは→こちら

2022年小受終了→中受未定→2035年大学受験

 

 

 

テディに関しては、

 

結構先取りをしてきたつもり

 

で、ありました。

 

しかし、最近思うこと。

 

真顔 思ったより、先取り貯金がないねー?

 

 

  原因その1

 

最初に向かう矛先?は、公文式です。

 

先日、公文式って意味あるの?
と言う記事を書きました。
 
そこでふと思ったのですが...
 
私は、最初から、
 
公文式=先取り
 
としてとらえて通わせています。
 
でも、先取りになっているかというと、テディに関しては、
 
思ったほどは、なってないかもね?
 
ってことです 爆笑
 
 

  先取りのようで先取りでなかった?

 

そもそも、先取りという言葉の定義からして人によると思います。
 
テディは今、教材上では8学年先の数学を解いてはいますが、
 
基礎中の基礎の内容だけ
 
なんですよね、これ。
 
サムネイル
 

なので、私はそれでいいと思っている一方で、公文式意味ないって意見があるのも本当にわかる...

 
要は、先取りと言っても
 

1. 基礎だけ触れた

or
2. 深堀りまでできている
 
と、ざっくり2種類があって、テディに関しては、1.のみ。
 
 

  幻想だったのかも?

 

それでも私は
 
・触れておくだけで意味がある
・脳トレや刺激になっている
 
と思っているのですが、
 
先取りになっているかというと、
どうなんだろうね?
 
と思い始めたのも事実ではあります 爆笑
 

やっぱり、先取りをしてたっていうのが、

 

ただの思い込みの幻想で、

 

実は大したことは、あまりしてなかったよねぇ?

 

という気もかなりしてきています 魂が抜ける

 

もちろん、公文式だけではない他の原因も思いついており、それは、

 

中学受験を未定にしている理由にもつながってくるのですが...

 

長くなりそうなので、続きます。

 

(続き)

 

 

【アメンバー記事につきまして】


今後、特に成績などの個人情報が含まれるごく一部の記事につきましては、一定期間の全体公開後に、それをアメンバー記事として掲載する予定です。
 

アメンバー申請に際しましては、

  • 定期的にブログを執筆している方
  • 普段から交流のある方
    (コメント, いいね, メッセージをくださっている、もしくは私が絡みに行っている)
  • 申請時にメッセージを送っていただける方
    (申請だけですと、戸惑ってしまうかも?)

以上の条件を満たす方々を承認させていただいています。
 

これまで基本的には、内輪の記事は掲載しない方針をとってまいりましたし、

現時点でも、即座にアメンバー記事にしたほうがよいレベルに情報公開する予定はありません

 

アメンバーにならなくても一定期間は読める予定ですので、承認はかなり限定的になってしまう可能性もありますが、ご理解いただければ幸いです。