保育園頼みだった?迷子連絡 | わが家の 教育実験簿 ~ テディ録

わが家の 教育実験簿 ~ テディ録

2016年夏生まれの息子・テディと英語で生活したくて、
3歳半ばまで英語8割で話しかけていました。
が、思ってたとのとは違う方向へ育っている
息子と母の摸索の日々の記録です。
小学校受験、公文式数学幼児認定・中学認定(小1)を経て、
中学受験はどうしようか考え中。

皆様は、お子さんに住所を

いつ教えましたか?

 

我が家ではテディにはずっと

住所を教えていませんでした。

 

確かに、迷子になったら

困るなぁとは思っていたのですが... 

 

それにはいくつか理由があります。

 

 

絶対、迷子にできなかった子

 

テディが認識していた

個人情報はこんな感じでした。

 

 

3歳まで

よだれ「テディくん! 〇さい!」

 

私の名前も「ママ」だと思っていたっぽい

 

4歳から

にっこり「熊野テディ、〇さい、くまのこ保育園」

 

ちょっとだけ増えて、

苗字と園名(上記は適当な仮名)

は言えるようになりました。

親の名前も言えるように 笑ううさぎ

 

 

それでも住所は言えないので、

迷子になったら、

保育園から連絡がくるかもね... 真顔

 

くらいの覚悟は本気でしておりました。

 

 

なので、とにかく迷子に

しないように気を付けていたのです。

 

 

それでも教えていなかったのは、

 

テディがなんでも

外でしゃべっちゃうから!

 

 

個人情報云々言われている昨今、

とにかくギリギリまで

教えたくないなと思っていました。

 

 

教えなかったもう一つの理由

 

教えなかった理由は

もう一つあります。

 

 

それは、私自身の、

子ども時代に起因するのですが...

 

テディとは違って、私は

3歳頃には、家の住所と

電話番号を教えられていました。

なんと、今でも覚えていて言える!

 

 

でも、新幹線で隣になった

知らない人に、何歳?などと

聞かれたついでに調子に乗って、

 

うさぎ住所と電話も言えるんだよー」

 

とペラペラ情報開示してしまい、

母から大目玉を

食らった記憶もあるのです。

 

それで、

 

泣くうさぎ「住所と電話が言えてえらいのに、

なんでおこられるの? 汗汗汗

あのひと”誘拐犯”じゃないのに むかっ

 

と、ずっと思っていました。

 

 

その人は誘拐犯じゃなかったと

思いますが、当時は、

悪い人が優しい顔をして

近づいてくることも

わかりませんでした。

 

 

さすがに5歳くらいになったら、

 

なんで言っちゃダメだったのか、

誰になら言って良かったのかは、

 

だんだんわかるように

なりましたが 爆笑

 

 

なので、

 

絶対テディも同じことをやらかす...

それも私みたいに1度でやめないかも...

 

せっかく覚えた住所のことで、

お小言を言うのは嫌だな

 

と思ったからです にっこり

 

 

住所はパズル?

 

とはいっても、「住所」として

まとめて教えていなかっただけで、

 

住んでいる国、

住んでいる県、

住んでいる市町村、

最寄り駅

 

などは折に触れて

地図を見て話したりはしておりました。

 

 

そこで、そろそろかなーと思って、

住所を教えたら、

 

にっこり「なーんだ、あれとあれとあれを

くっつけるのか!パズルみたいひらめき電球

 

という感じですぐ覚えました。

 

 

親の携帯番号は、

町中の車のナンバープレートを

覚えているような数字好き

なので、すぐ覚えました。

 

 

というわけで、今まで

迷子にならなかったことに感謝 ラブラブ

 

もうこれでテディも、

保育園頼みの迷子にはなりません ニコニコ

 

今後は、もし迷子になったら

携帯にかかってくることでしょう スマホ

 

でもやっぱり、迷子になって

欲しくはありませんけれどね 驚き

 

一度だけ3歳の時に大きな駅で駆け出して、ヒヤヒヤ... さすがにそれはもうありません